マインドフルネスの旅2024~プロローグ~

迷い

年末になっても相変わらず、父の病状は落ち着かず。

3月に【マインドフルネスのリトリート~平和を生きる~】が開催されることはわかっていたが、

  • 世界の平和活動に参加する心の余裕など今の私にはない。
  • 両親のサポートで手がいっぱいな私が平和のための行動なんておこがましい。
  • 自分のことで精一杯なのに「平和活動」なんて。。。

と思っていた。

気づき

ところが、来日する僧侶ブラザー・ファップ・ユンのメッセージ動画を観て、その考えは間違っていることに気づかされた。

その動画で僧侶ブラザー・ファップ・ユンはこう言っていた。

戦争が起きていた時、タイ(ティク・ナット・ハン先生)は

平和のために、力を注いでいました。

私たちが忘れてしまうのは、それが、苦しみから来ているということです。

よろこび、平和、幸せといったもの全てが、それはとても普遍的なものなのです。

陰陽のように、二次元ではなく共生しているのです。

お互いに必要としあっているのです。

私たちは、どのようにケアをするかを学び、実践するのです。

苦しみのケアをして喜びを生み出す方法を学ぶのです。

これはプラクティスです。

これがプラクティショナーのすることです。

苦しみのケアをして幸せを生み出す

とても簡単な公式ですよ。

学位なんていりません。

訓練が必要ですけどね。

トレーニングが必要です。

私たちには強いクセがあるから。

世界平和は、自分の心の中から始まる。。。

自分の心を整えるだけで、平和に繋がるなら。。。

と私は、世界各地から来日してくださる僧侶の皆さんからの学びを得るために、

【プラムヴィレッジ マインドフルネス ジャパンツアー2024】

広島リトリートに参加することを決めた。

それでも私は帰らない

私がリトリートに参加している間に、父にもしものことがあるかもしれない。

でも、もう広島入りをしていたら途中では帰らない。

父の心と共に広島リトリートに参加すると決めた。

このリトリートで父と共にあることが、きっと心穏やかな人生を全うできることを感じたから。

父も。私も。母も。妹弟も。

夫や息子たちも。お友達も。

そして

これから出会う人たちも。。。

 

そして、広島に行く前日にハプニングは起こるのである。

 

< つづく >

続きはこちら▼

マインドフルネスの旅2024 ~広島入り前日のこと~

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~

マインドフルネス瞑想の学びを継続しています。

宗教勧誘などは一切ありません。

学びの場のご案内のみ。

ご興味がある方はこちら▼

気づきの時間

~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆対面カウンセリング

☆オンラインカウンセリング

☆ヒプノセラピー

やってます♪

セラピー&セッション

セラピー&セッション予約カレンダー

お問い合わせはこちらから

1,公式LINEを友だち追加登録する。

⇩下記のマークをクリックすると登録できます。

友だち追加

※友だち追加が反応しない方は、下記QRコードからご登録下さい。

手順

①QRコードを写真として保存(スクリーンショット)

②lineの友だち追加から

③QRコードを開き、右上のライブラリ(□)をクリック

④保存した画像を指定、これで登録完了です。

2, LINEからご連絡ください。(*^-^*)

 

。*・。*・。*・。*・。*・。*。*・。*・。

沖繩キリスト教学院・短期大学

名誉教授 渡久地政順 先生も推薦!!

元熱血教師のうつをのり越えた向こう側

電子書籍Amazonランキング1位!10部門獲得しました!(2021年6月)

紙バージョンも絶賛発売中❗❗

書籍販売はこちらから▷「元熱血教師のうつをのり越えた向こう側」

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です