マインドフルネスの旅2024 ~ギフト編:出雲大社~

心のサポーターなおこの公開日記

(*^_^*) 自己開示とも言う。

【マインドフルネスの旅:ギフト編】は、完全に個人日記です。

(^^;;

ただ、子育てて悩まれている方には、お役に立てるかもしれません。

のんびりと読んでいただけたら嬉しいです。

子離れ親離れ

私たち夫婦は、3人の息子を育てて来ました。

 

「私たち夫婦は」という主語にも、違和感を覚えるけれど・・・

周囲の方々、皆さんに育ててもらったと感じているので。

 

子ども達が大人になった今、我が家は、

「親離れが先で、子離れは大分あとだったのだろうなぁ。」

と思う。

たくさん心配したし、たくさん悩んだ。

子どもの成長を見守るというのは、ホントに忍耐が要りました。(-_-;)

 

話変わって

先月2月下旬に、入院中の私の父に面会するために、県外で暮らしている息子2人が帰省した。

家族5人が揃ったのは、7年ぶり。

息子たちの方から、おじいちゃんに会っておきたいと連絡が来たことに息子たちの成長を感じ嬉しかった。

長男とは、音信不通になっていた時期もあるので、奇跡に近い現在の状況。

帰省していたのは、短い期間だったけど、各々と深い話ができそれだけで幸せだった。

そのため、ひと月後の広島入りでは、長男に「仕事が忙しいだろうから会えなくても大丈夫だよ。」と伝えていた。

 

ところが、宮島でのリトリートを終えた夜、

「明日、仕事が休めたから取り敢えず、アパートに来てほしい。」

との連絡。

出雲大社に行ってみる?

翌日、息子と会い、どこに行きたいか聞かれたが、思い浮かばず。。。

息子から「出雲大社に行こうか?」と提案。

予想だにしない提案と展開にびっくり!!

そして、広島から島根県の出雲大社に向かうことになった。

人生のギフト時間

息子とこんな風に過ごす時間が訪れるなんて、夢のようでした。

音信不通の時期が長かったからねぇ~

(喧嘩していた訳ではないけれど、きっと、今まで親がチャだったんでしょうね。(-_-;))

マインドフルネスのリトリートでの学び、内なる平和が拡大した日となりました。

島根県へ

写真でダイジェスト。

出雲大社への道中

島根県に入る頃、景色が変わってきた。のどかな風景。

出雲大社

まさか!この人生で出雲大社に来れるなんて!!

息子が出雲大社に行くことを提案したことが驚き(@_@)

日本酒発祥の地なのね。祈りの酒として献上するために作られたのかしら?

桜

この1本の木だけ桜が咲いていました。桜が観たかったので嬉しい。

日本の神話:因幡(いなば)の白うさぎのお話

美しい松並木だった

宇豆柱(うずばしら)が埋まっていた位置を示す赤い丸らしい。

出雲大社の本殿:屋根の大きな千木が印象的

境内にあるこの松に惹きつけられた

出雲古代歴史博物館も見学したよ。これは平安時代の出雲大社本殿模型。

縄の太さがわかるかな?

⇩田んぼの風景が心を癒す

広島駅前に戻って

エビスバー(YEBISU BAR)エキシティ広島店にて

初めての乾杯

広島に来て、今回初めての牡蠣料理。ご馳走になりました。

美味しかったぁ~~

初めて、家系、家族の話を聴いてきたり

これまでには話したことのない幼少期の話など

深い話をしました。

途中から、息子の彼女が仕事を終えて合流してくれました。

幸せ時間をありがとう。

マインドフルネス:今を楽しむ

2024マインドフルネスの旅の最後に、大きなギフトをいただいた気持ちになりました。

小学校教師をしていた時期は、心にゆとりが持てないほど忙しい日々を過ごしていました。

仕事はとても充実していましたが、多忙の中で、子育てが過ぎていった感じがします。

教師を早期退職したお陰で、時間にも心にもゆとりが持てるようになりました。

やっと、我が子とゆとりをもって向き合うことができている気がします。

そして、自分の好きな学びを探求することができることへの感謝の念が湧いてきます。

世界の平和は、ひとり一人の内側から。

そして、人生は、今、今、今の連続。

今、この瞬間を楽しもう!!

 

< おしまい >

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~

マインドフルネス瞑想の学びを継続しています。

宗教勧誘などは一切ありません。

学びの場のご案内のみ。

ご興味がある方はこちら▼

気づきの時間

~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆対面カウンセリング

☆オンラインカウンセリング

☆ヒプノセラピー

やってます♪

セラピー&セッション

セラピー&セッション予約カレンダー

お問い合わせはこちらから

1,公式LINEを友だち追加登録する。

⇩下記のマークをクリックすると登録できます。

友だち追加

※友だち追加が反応しない方は、下記QRコードからご登録下さい。

手順

①QRコードを写真として保存(スクリーンショット)

②lineの友だち追加から

③QRコードを開き、右上のライブラリ(□)をクリック

④保存した画像を指定、これで登録完了です。

2, LINEからご連絡ください。(*^-^*)

 

。*・。*・。*・。*・。*・。*。*・。*・。

沖繩キリスト教学院・短期大学

名誉教授 渡久地政順 先生も推薦!!

元熱血教師のうつをのり越えた向こう側

電子書籍Amazonランキング1位!10部門獲得しました!(2021年6月)

紙バージョンも絶賛発売中❗❗

書籍販売はこちらから▷「元熱血教師のうつをのり越えた向こう側」

 

 

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です