味噌づくりの様子☆2021.2月の記録☆山原ゆんたくワークショップ

沖縄やんばるでゆったり暮らしている

心のサポーターなおこです(*^^*)

山原ゆんたく会

CSG(counseling space garden)では、山原ゆんたく会&ワークショップを開催しています。

記録として、ブログに残しております。

参加を考えていらっしゃる方は、感想など、お読みになられると雰囲気が伝わるかと思います(*^^*)

テーマ&内容

テーマ&内容 テーマ:「味噌づくり」

身体の免疫力アップに、無農薬で育てられた大豆を使って、手作り味噌にチャレンジ!(*^^*)

🌟今回は、講師招聘(石川らあらさん)です。

🌟つくった味噌1㎏をお持ち帰りします。

🌟熟成させるとさらに、美味しい味噌になります。

🌟こだわりの材料を使います

  • 北海道無農薬大豆
  • 沖縄生産生米糀
  • 天日自然塩
日時 2021年2月7日 13:30~16:30
場所 今帰仁村(詳細は、お申込み後にお知らせいたします)
定員 5名(満席御礼<(_ _)>)
準備するもの 1、マスク着用

2、お飲み物持参

3、持ち帰り用入れ物(ジップロックや大きめのタッパーなど)

4、エプロン

味噌づくりの様子

味噌づくり

講師:石川らあらさん

味噌づくり

味噌づくり

参加者の感想

山原ゆんたく会

※ご本人さまの承諾を得て、掲載しております。

~感想~

今日も素敵な機会をありがとうございました。

世界が近所に感じる方々との出逢い、そして丹精込めての味噌づくり体験☆

楽しかったですし脳トレにもなりました🎶

貴重なお時間に感謝ですっ!

(40代 Eさん)

~感想~

初めて味噌づくりにチャレンジしました。

無農薬、自然栽培にこだわった材料で作れたことで、貴重なお味噌になります。

熟成後の出来上がりが楽しみです。

味噌づくりは意外とエネルギーがいりました(*^^*)

皆さんとご一緒できたことに感謝です!
(50代 Nさん)

ご感想ありがとうございます<(_ _)>

ショート動画 ~味噌づくり~

さいごに

今回は、講師らあらさんをお迎えしてのワークショップでした。

和気あいあいとした雰囲気の中、参加者の皆さんと一緒に

お味噌をつくれたことは、良い体験となりました。

こういうワークショップも楽しいものです(*^^*)

講師を引き受けてくださった、らあらさん、ありがとうございました_(._.)_

参加者の皆さま、ありがとうございました✨

山原ゆんたく会&ワークショップにご興味のある方は

お気軽にお問合せください(*^^*)

お待ちしてま~す🎶

追筆:3か月後のお味噌の様子

嬉しいことに、参加者の方から、お味噌の仕上がり写真が届きました~\(^o^)/

2021年5月17日のお味噌の様子です!

3か月後から、食べごろと教えていただいたので、ちょうどいい時期です!

常温で保管したら、発酵が進むそうです。

冷蔵庫に入れて、沖縄の暑い夏を越すこともいいそうですよ♡

発酵加減がいい感じ~!!

手作り味噌で、身体も健康に\(^o^)/

ご報告、ありがとうございました(*^▽^*)

 

 

。*・。*・。*・。*・。*・。*。*・。*・。

お問い合わせ先

1、こちらからお進みください→

2、e‐mail ⇒ naokoh2950@yahoo.co.jp

3、line@からのお問い合わせもOK! 下記友だち追加をクリックしてね。

♡折り返し、返信いたします(*^^*)

友だち追加

※機種によっては、友だち追加が反応しないとこもあるようです<(_ _)>

クリックしても反応しない場合の手順

①QRコードを写真として保存(スクリーンショット)

②lineの友だち追加から

③QRコードを開き、右上のライブラリ(□)をクリック

④保存した画像を指定、これで登録完了です。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です