2020å¹´ 🎍年始のご挨拶🎍 & 今後の活動予定

朝日

日々心おだやかに暮らすことをモットーに

沖縄やんばるで、ゆったりと暮らしているnaokoです。

 

ブログを読んでくださっている皆さん

大分、遅くなりましたが…”(-“”-)”

🎍あけましておめでとうございます🎍

本年も多くの方々にめぐり合い、よんな~よんな~繋がっていけたらと思っております。

どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

今後の活動予定

って、あらためてここに書くことでもないかもですが・・・

頭と心の整理整頓とともに、告知?(*^^*)をしたいと思います。

 

山原ゆんたく会

山原ゆんたく会の継続

山原ゆんたく会を発足したのは、2010年9月1日!

なんと!!

2020年の今年、発足10周年!

休止期間もありましたが…10年間、続けられている!

2010年の夏、東京で

気づきと学びの心理学研究会<アウエアネス>主催

「運命の声」を聴く!スピリチュアルな自己発見

「トランスパーソナル心理学体験ワークショップ」

講師:諸富祥彦(明治大学教授・日本トランスパーソナル学会会長・臨床心理士)

を受講したことが発足のきっかけ。

これからも、変化に対応しながら、

対象の幅をひろげながら

心の繋がりを大事に温めていきたいと思います。

気軽にお問合せくださ~い(*^^*) ⇓⇓⇓

人間関係で役に立つワークショップやってます!

主に、解決志向アプローチ、トランスパーソナル心理学、ポジティブ心理学などを活用

堅苦しくなく、おっとり、ざっくばらんな雰囲気です~

山原ゆんたく会 詳しくはこちらから▷

 

マインドフルネス

気づきの時間の継続

「マインドフルネス」ここ数年、NHKが特集番組を組んだり、大企業の面々が社内研修などで取り入れ、よく耳にするようになっています。

私は、現役教員の頃、呼吸に意識し

心を落ち着かせたり

集中力をアップさせたり

緊張をほどいたり

感情のコントロールをしたり

できるよう、子ども達と一緒に実践していました。

子ども達は、その効果を目に見える形で、見せてくれました。

そして

現在は、私自身の心身の安定に欠かせないものとなっています。

 

そもそも「マインドフルネス」は、仏教僧侶の修行が発祥です。

いつも思います。科学はいいとこ取りだなぁ・・・

「マインドフルネス瞑想」は、仏教瞑想法を取り入れて生まれたものだが、宗教色を一切廃しているので、宗教とは別物だと言われている。

ふむふむ…

好奇心旺盛な私は、「マインドフルネス瞑想」の真髄を学ぶために、タイに行き、1週間どっぷりと

食べる瞑想、歩く瞑想、お茶の瞑想、大地の瞑想、トータルリラクゼーション、ノーブルサイレントなどなどを

体験してきました。

そこでの体験は、少しずつ、ブログに書いていきたいと思います。

そこでも、やはり、大事なのは、❝支え合う仲間❞だなぁと実感したのでした(*^^*)

今年もやります!

一緒に参加してみませんか~~?⇓⇓⇓

気づきの時間「マインドフルネス プラクティス」詳しくはこちらから▷

 

カウンセリングスペースガーデン

カウンセリング料を改定⇒ドネーション方式に

2018年に教師を退職してから、この2年間、ホントにいろんなことがありました。

いろんな経験、体験をし

いろいろな方々に迷惑もおかけしてしまい

多くの学びを得ました(継続中ですが)

そして

2020年になりまして、大きな心の変容を感じています。

そこで、

今現在(2020年1月14日)カウンセリング スペース ガーデンでは、カウンセリング料金を設定していますが

「カウンセリング スペース ガーデン」でのカウンセリング料・セラピー料は、料金設定を当面しないことにしました。

ドネーション方式にします。

ドネーションとは、寄付。寄贈。寄与。などの意味です。

任意の料金、お気持ちの料金を受け取る形にさせていただきます。(*^^*)

要望募集中~

こういうことやってほしい!

こういうこと一緒に学びたい!

など、

悩んでいることや一緒に何かやりたいことなどありましたら、気軽にお声をかけてくださると嬉しいです。

要望随時募集中~

現在、筆文字アート体験会を企画中です🎶

・子育てで悩まれている親御さんとも繋がっていきたいです。

・一人で悩まれている先生とも繋がりたいです。(個別大歓迎)

・病休中や休職中の先生とも繋がりたいです。

・教育相談業務、待ってまーす\(^o^)/

私にできること、模索中です。

さいごに

ブログって、どうやって書くんだっけ?

と考えてしまうほど、前回から、間が空いてしまいました。

焦らず、よんな~よんな~書いていくので

今年もどうぞ、よろしくお願いいたします

<(_ _)>

(^_^)/~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です