2020年 🎍年始のご挨拶🎍 & 今後の活動予定
日々心おだやかに暮らすことをモットーに
沖縄やんばるで、ゆったりと暮らしているnaokoです。
ブログを読んでくださっている皆さん
大分、遅くなりましたが…”(-“”-)”
🎍あけましておめでとうございます🎍
本年も多くの方々にめぐり合い、よんな~よんな~繋がっていけたらと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>
今後の活動予定
って、あらためてここに書くことでもないかもですが・・・
頭と心の整理整頓とともに、告知?(*^^*)をしたいと思います。
山原ゆんたく会の継続
山原ゆんたく会を発足したのは、2010年9月1日!
なんと!!
2020年の今年、発足10周年!
休止期間もありましたが…10年間、続けられている!
2010年の夏、東京で
気づきと学びの心理学研究会<アウエアネス>主催
「運命の声」を聴く!スピリチュアルな自己発見
「トランスパーソナル心理学体験ワークショップ」
講師:諸富祥彦(明治大学教授・日本トランスパーソナル学会会長・臨床心理士)
を受講したことが発足のきっかけ。
これからも、変化に対応しながら、
対象の幅をひろげながら
心の繋がりを大事に温めていきたいと思います。
気軽にお問合せくださ~い(*^^*) ⇓⇓⇓
人間関係で役に立つワークショップやってます!
主に、解決志向アプローチ、トランスパーソナル心理学、ポジティブ心理学などを活用
堅苦しくなく、おっとり、ざっくばらんな雰囲気です~
気づきの時間の継続
「マインドフルネス」ここ数年、NHKが特集番組を組んだり、大企業の面々が社内研修などで取り入れ、よく耳にするようになっています。
私は、現役教員の頃、呼吸に意識し
心を落ち着かせたり
集中力をアップさせたり
緊張をほどいたり
感情のコントロールをしたり
できるよう、子ども達と一緒に実践していました。
子ども達は、その効果を目に見える形で、見せてくれました。
そして
現在は、私自身の心身の安定に欠かせないものとなっています。
そもそも「マインドフルネス」は、仏教僧侶の修行が発祥です。
いつも思います。科学はいいとこ取りだなぁ・・・
「マインドフルネス瞑想」は、仏教瞑想法を取り入れて生まれたものだが、宗教色を一切廃しているので、宗教とは別物だと言われている。
ふむふむ…
好奇心旺盛な私は、「マインドフルネス瞑想」の真髄を学ぶために、タイに行き、1週間どっぷりと
食べる瞑想、歩く瞑想、お茶の瞑想、大地の瞑想、トータルリラクゼーション、ノーブルサイレントなどなどを
体験してきました。
そこでの体験は、少しずつ、ブログに書いていきたいと思います。
そこでも、やはり、大事なのは、❝支え合う仲間❞だなぁと実感したのでした(*^^*)
今年もやります!
一緒に参加してみませんか~~?⇓⇓⇓
気づきの時間「マインドフルネス プラクティス」詳しくはこちらから▷
カウンセリング料を改定⇒ドネーション方式に
2018年に教師を退職してから、この2年間、ホントにいろんなことがありました。
いろんな経験、体験をし
いろいろな方々に迷惑もおかけしてしまい
多くの学びを得ました(継続中ですが)
そして
2020年になりまして、大きな心の変容を感じています。
そこで、
今現在(2020年1月14日)カウンセリング スペース ガーデンでは、カウンセリング料金を設定していますが
「カウンセリング スペース ガーデン」でのカウンセリング料・セラピー料は、料金設定を当面しないことにしました。
ドネーション方式にします。
ドネーションとは、寄付。寄贈。寄与。などの意味です。
任意の料金、お気持ちの料金を受け取る形にさせていただきます。(*^^*)
要望募集中~
こういうことやってほしい!
こういうこと一緒に学びたい!
など、
悩んでいることや一緒に何かやりたいことなどありましたら、気軽にお声をかけてくださると嬉しいです。
要望随時募集中~
現在、筆文字アート体験会を企画中です🎶
・子育てで悩まれている親御さんとも繋がっていきたいです。
・一人で悩まれている先生とも繋がりたいです。(個別大歓迎)
・病休中や休職中の先生とも繋がりたいです。
・教育相談業務、待ってまーす\(^o^)/
私にできること、模索中です。
さいごに
ブログって、どうやって書くんだっけ?
と考えてしまうほど、前回から、間が空いてしまいました。
焦らず、よんな~よんな~書いていくので
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします
<(_ _)>
(^_^)/~