ビジョンメッセージ・ワークショップとは

こんにちは(*^_^*)

ビジョンメッセンジャーのなおこです!

と言っても、誰でもできる技法だと思います!

今日は、その「ビジョンメッセージ」の説明をしたいと思います。

その前に、山原ゆんたく会の説明から・・・(*^^*)

山原ゆんたく会とは

山原ゆんたく会とは・・・

ざっくばらんな雰囲気で

「自分を見つめる作業(ワークショップ)」をする

研究熱心な?(笑)場です。

現在は、教職関係に限らず、18歳以上の女性の方ならどなたでも対象としています。

男性は、参加者の知り合いの場合、相談に応じて参加できる場合があります。興味がある方は、お問い合わフォームからご連絡ください。

次回の開催は、

日時・・・2019年9月8日(日)

午後1時~4時予定

場所・・・今帰仁村内

※詳細は、お申込みいただいた方へ直接ご連絡いたします。

内容・・・ビジョンメッセージ・ワークショップ

定員・・・3名~6名(残席3名)

お申込みは こちらから☞

ビジョンメッセージ・ワークショップとは

ビジョンメッセージとは、私が命名したものです。

これは、「トランスパーソナル心理学」の技法の一つではないかなと思っていますが・・・

これまで、数々のカウンセリング講座やワークショップを受けてきて、全てをひっくるめて、自然にあみだしたものかもしれません(*^_^*)

ビジョンメッセージ・ワークショップの流れ

関連記事をご覧ください。↓↓↓

2019年7月7日「自分の中に眠っている答えを見つけよう🎶ビジョンメッセージワーク」 こちらから☞

回数を重ねてわかってきたこと

人は辛い状況になると、悩みを重く感じてしまうことがあります。

このビジョンメッセージワークでは、その重く感じている悩みや状況から、一旦、離れることができます。

現在の辛い状況や、悩み事とは、全く別の状況の場面を伝えられるので、「そんな場面の映像と自分の課題となんの関係があるのか?」と一瞬、戸惑います(*^^*)

その戸惑う瞬間が、重たい状況から離れられる瞬間なのかもしれません。

すると、まるで他人事のように、俯瞰する自分が現れます。

※これは、私の体験感覚です。

途中、映像の変化が伝えられると、大抵、笑いが起こります。

この笑いが、重たく感じていた悩みが軽くなる瞬間なのではないかと思います。

笑いで緊張がほどけていった時に、自分の感情と素直に向き合えてくるような気がします。

私の場合

私の抱えていた課題は

「いつから、カウンセリング業を始めるか」

というものでした。

ですが、私が皆さんに聞いたのは、

「畑の野菜を、いつ収穫したらいいのかわからないんです!」

でした。すると、参加者の皆さんから、一斉に返事が返ってきます。

それも、笑いながら

「収穫したい時に、収穫したらいいんじゃない?」(笑)

「そんなもの収穫してみないとわからないよね~」(笑)

「収穫時期はいつかいつかと待っていたら、腐ってしまうよ」(笑)

もう~~~

返ってくる答えは、全て、悩んでいることの回答です!

この時点で、参加者に私の課題は伝えていません。

答えを言いかえると

「カウンセリング業なんか、やりたいときにやったらいいんじゃない?」

「そんなものやってみないとわからないよね~」

「いつかやろうと思っていたら、タイミングを逃してしまうよ。」

にしか、聞こえませんでした(*^^*)

ビジョンメッセージ・ワークショップを終えてから、変化が始まる!

ビジョンメッセージ・ワークショップをしている間は、笑いあり、涙ありの楽しいひと時ですが、ワークを終えて日常生活に戻ってから、感情や物事に変化が起こり始めます。

私の場合

課題は「いつからカウンセリング業を始めるか」

導き出した答えは「取りあえず、やってみよう!」でした。

答えを意識しながら、日常生活を送り始めるのでアンテナが立ち始めます。

私がやったこと

🌟カウンセリングができるような場所を探す⇒家賃が高い!

🌟知り合いにカウンセリングルームを探していることを呟く⇒空いている部屋を使う?と提案される

ビジョンメッセージ・ワークショップを終えて、2週間後に、カウンセリングルームが決まり、2019年10月から、「取りあえず、やってみよう!」のカウンセリングルームをオープンすることになりました。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

<(_ _)>

さいごに

なんだか、よくわからない、でもなんだか、面白そうな

ビジョンメッセージ・ワークショップに興味のある方

2019年9月8日(日)

午後1時~4時

今帰仁村で「グループビジョンメッセージ・ワークショップ」をします。

参加費:5千円(ランチ代・資料代込み)

もしかしたら、何かしらの変化が起こるかもしれませんよ。

楽しいひとときを一緒に過ごしてみませんか~

お申込みは こちらから☞

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です