【簡単レシピ】カーサームーチー(月桃のもち):無病息災を願って

簡単レシピ

沖縄でゆったり暮らし

ハルサー(畑をしている人)&心のサポーターをしている☆ヒーリンなおこです(*^^*)

 

旧暦12月8日はムーチーの日。

今日は沖縄在来人の我が家のムーチーを紹介いたします。

ムーチーの日

沖縄では旧暦の12月8日に健康・長寿・無病息災の祈願のため縁起物として食べる風習があります。

ムーチーを食べる旧暦の12月8日頃になると、「ムーチービーサー」が来ると言われていて沖縄では最も寒い時期に入ります。

なおこのムーチーの作り方

えーっと、

ムーチーの粉をこねこねしている写真はありません(>_<)💦

1、3色のモチを並べる

①白っぽい色の部分:サツマイモを小さく切ってレンジで3分チン。

柔らかくなったサツマイモを潰して

  • もち粉
  • 砂糖
  • サツマイモを潰したもの

これをボールの中でこねこね。

※耳たぶの柔らかさくらいがちょうどいいと言われています。

②茶色い部分:塩黒糖(今帰仁産)を溶かして、先ほどの要領で水の代わりに塩黒糖水を入れてこねこね。

③黄色い部分:冷凍カボチャをレンジで温め潰す。①の要領でカボチャを混ぜてこねこね。

④それぞれ棒状に伸ばしてまな板の上に並べてくっつける。

⑤月桃の葉にのせた時にちょうどいい幅で切る。

2、カーサー(月桃の葉)にのせる

⇓⇓⇓ まな板の上の3色のモチを包丁に乗せ、カーサーの上に置く。

※月桃の葉の裏側に乗せて包むと食べる時に開きやすいです。

3、包み方

※写真の手順で包んでいきます。

※綺麗な机の上に置いてやると包みやすいです。

⇓⇓⇓

⇓⇓⇓

⇓⇓⇓

4、蒸す

我が家には蒸し器がないので、この便利グッズで蒸します(*^^*)

フライパンの中に水を入れて、この便利グッズを置きその上に包んだカーサームーチーを並べます。

蓋をして強火で10分くらい蒸します。

蓋の裏についた水蒸気が直接カーサーに垂れるので、キッチンペーパーをかぶせました。

その後、中火で10分くらい蒸します。

一つ開いてみて蒸されているか確認をするといいかも⁈

蒸し終わったら冷まします。

出来上がり

キレイな色に蒸し上がりました(*^-^*)

あちこーこー(熱いうち)も美味しいです(*^^*)

我が家はヒヌカン(火の神様)にウサギ(お供え)ました。

⇑⇑⇑ 先日浜辺から見つけた勾玉の形をしたパワーのある石と一緒に。

さいごに

テレビでは新型コロナウィルスのニュースでもちきりの今日この頃。

ムーチーをウサギて(お供えして)健康祈願をしました。

皆さまの心と体の健康をお祈りしています。

私の心が穏やかでありますように。

皆さまの心が穏やかでありますように。

生きとし生けるものの心が穏やかでありますように。

癒しのはるむいにはエネルギーに溢れた月桃の葉(カーサー)が自生しています。癒しのはるむいに心を調えに来ませんか~(*^^*)

関連記事

▷癒しのはるむい造りの目的

▷癒しのはるむい活動:結まーる隊募集

最後までお読みくださりありがとうございました<(_ _)>

 

 

。*・。*・。*・。*・。*・。*。*・。*・。

ヒーリンなおこが本を出版しました。

元熱血教師のうつをのり越えた向こう側

Amazonランキング1位!10部門獲得しました!

絶賛発売中❗❗

書籍販売はこちらから▷「元熱血教師のうつをのり越えた向こう側」

 

。*・。*・。*・。*・。*・。*。*・。*・。

お問い合わせ先

1、こちらからお進みください→

2、e‐mail ⇒ naokoh2950@yahoo.co.jp

3、line@からのお問い合わせもOK! 下記友だち追加をクリックしてね。

♡折り返し、返信いたします(*^^*)

友だち追加

※機種によっては、友だち追加が反応しないとこもあるようです<(_ _)>

クリックしても反応しない場合の手順

①QRコードを写真として保存(スクリーンショット)

②lineの友だち追加から

③QRコードを開き、右上のライブラリ(□)をクリック

④保存した画像を指定、これで登録完了です。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です