【簡単レシピ】ばらジャムの作り方

沖縄でゆったり暮らし

ハルサー(畑をしている人)&心のサポーターをしている☆ヒーリンなおこです(*^^*)

 

沖縄県の私の住んでいる地域には「シマバラ」と呼んでいるバラの花があります。

今日は、癒しのはるむいで「シマバラ」を沢山収穫したので「ばらジャム」にしました。

とっても簡単にできるのでご紹介します(*^^*)

材料

1、バラの花(大)…15輪~20輪くらい

2、白糖………………100CC(計量カップ)

3、水…………………400CC

4、はちみつ…………少々(入れなくてもOK)

5、レモン汁(ポッカレモン)…少々(入れなくてもOK)

作り方

1、バラの花びらをちぎってざるに入れます。

2、綺麗に水で洗い流します。

※ボールに水を入れてその中で洗うのもおススメです。

※小さな虫も綺麗に落とします。

※洗ってざるに上げると量が減った感じになります ⇓⇓⇓

3、鍋に400CCの水を入れ、沸騰させます。

4、沸騰したお湯の中へ洗ったバラの花びらを入れます。

5、強火で煮詰めていきます。

※汁の色はピンクではなく、緑色っぽくなります。

6、5分くらいしたところで、白糖100CCを入れて煮詰めていきます。

7、お湯の量が半分くらいまで煮詰まったら、はちみつを少々入れます。

8、更に煮詰まってきたら、レモン汁を少々入れます。

※レモン汁を入れるとジャムの色が少し鮮やかな色になります。

焦がさないためのポイント

⇓⇓⇓ このように鍋を時々回しながら仕上げていきます。

出来上がり

9、汁気を残した状態で出来上がり~

\(^o^)/

冷まると固まってきます。

10、ジャムを入れる容器に移して覚まします。

※ミニバラの花びらで飾ってみました。

⇓⇓⇓ ライトの下で写した写真。ほんのりピンク。

さいごに

白糖の量は、お好みにより減らしてもOK!

ただあまり減らし過ぎると、ドロッとしにくくなるので気を付けてくださいね。

バラの香りが残る「ばらジャム」が出来ました~🎶

食パンに乗せていただくのが楽しみです。

おまけコーナー

パンにバターをぬり、バラジャムをのせていただきました。

バラジャムの作り方

これだけでゴージャスな気分になり、優雅な朝食タイムになりました。

バラの収穫ができる場所は「癒しのはるむい」です(*^^*)

関連記事

▷癒しのはるむい造りの目的

▷癒しのはるむい活動:結まーる隊募集

 

。*・。*・。*・。*・。*・。*。*・。*・。

お問い合わせ先

1、こちらからお進みください→

2、e‐mail ⇒ naokoh2950@yahoo.co.jp

3、line@からのお問い合わせもOK! 下記友だち追加をクリックしてね。

♡折り返し、返信いたします(*^^*)

友だち追加

※機種によっては、友だち追加が反応しないとこもあるようです<(_ _)>

クリックしても反応しない場合の手順

①QRコードを写真として保存(スクリーンショット)

②lineの友だち追加から

③QRコードを開き、右上のライブラリ(□)をクリック

④保存した画像を指定、これで登録完了です。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です