学級びらき 実践編

悩める先生方のサポーター、なおこです✨

 

今日は、いよいよ「学級びらき実践編」について書いてます🎶

前おき

混沌とした情勢の中でも

状況に振り回されることなく

先行きを想定しつつ、

目の前のお仕事に集中しましょう!!

コロナちゃんのことで、気が散りがちですが

今、できることに意識を向け、集中してお仕事をたんたんと進めていきましょう!!

そぎ落とした学級びらき(*^^*)

長年の間に、あれこれやった挙句、最低これだけやっておけば、あとはなんとかなった編 (*^^*)

  1. 担任・自己紹介○×クイズ
  2. 担任の方針を伝える
  3. 出会いの手紙を渡す

担任・自己紹介○×クイズ

もうすでに、先生の名前は、知っている前提です。

では、これから、私の自己紹介を○×クイズでやりたいと思いま~す🎶

ジャカジャン!!

第1問 私は、○○小学校に来て、2年目である。○か×か

第2問 私は、名護市に住んでいる。○か×か

第3問 私は、子どもが2人いる。○か×か

第4問 私の好きな色は、水色である。○か×か

第5問 私は、さわびが好きで、お寿司には、わさびをたっぷりつけて食べる。○か×か

第6問 私の血液型は、O型である。○か×か

第7問 私は、金魚を10年間、育てたことがある。○か×か

第8問 私の家には、やもりが50匹以上住んでいる。○か×か

第9問 私は、教科の中で一番算数が好きである。○か×か

第10問 私は、宇宙人である。○か×か

補足&留意点

※クラスの現状を踏まえ、立たせて体を動かせながら、やる場合と座席に座ってやる場合がありました。

※コロナウィルス対策のため、2020年度は、座席に座ったまま、手で大きく、○×のポーズをしてもらう方法がいいです。

※正解を話す時に、少しその説明をするので、意外と時間を要します。

※子どもの反応や終了時間を見て、臨機応変にすすめていきましょう!

※私の場合、10問全部、できたためしがありません(。◕ˇдˇ​◕。)/ いつもタイムアウト!!

担任の方針を伝える

ここでは、担任の願いや思いを伝えます。

黒板にはり出した、メッセージを読み上げるのも効果的(*^^*)

学級びらき

  • 一人ひとりが大切にされるクラス
  • 一つひとつの事をていねいにできるクラス
  • 一歩いっぽ自分を伸ばしていけるクラス

にしていきたいと思っています。

これは、私一人でできることでは、ありません。

みんなの協力が必要です!どうぞ、みんなの力を貸せてください。

よろしくお願いします!

それから、時に叱ることがあるかもしれません。

私が叱るのは、だいたい、この3つの時です。

  • 命が危ないと思った時
  • いじめや差別があった時
  • ルールをやぶった時

補足・留意点

※ほとんどの事は、話し合いで解決していきますが、緊急を要する問題が発生した場合のために、伝えておくといいと思います。

出会いの手紙を渡す

これから出会う子ども達へ

学級びらき お手紙

学級びらき メッセージ

補足&留意点

※A4サイズに印刷し、封筒に入れて、一人ひとりに渡しました。

※皆、同じ内容なので、空っぽの机の中に入れていたこともあります(*^^*)

  • その場合は、子どもたちよりも先生が先に教室に入れる状態であること。
  • クラス全員が一緒に教室に入れる状態であること。

なぜなら

好奇心旺盛な子が、先に見つけてしまうから😅😅😅

さいごに

子ども達との出会い!

しっかり、先生のリーダーシップも見せつつ

わくわく、楽しく、らんらんらん🎶で

掴みは「OK!」だよ~ん\(^o^)/

 

。*・。*・。*・。*・。*・。*。*・。*・。

今日も

元気いっぱいの子ども達の笑顔

心身ともに健康で

日々、子ども達と楽しく向き合える先生方が

増え続けますように\(^o^)/

祈り、応援していま~す🎶

。*・。*・。*・。*・。*・。*。*・。*・。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です