RADWIMPS「正解(18FES ver.)」 教育とは…答えがここに

沖縄でゆったり暮らし

心のサポーターをしているなおこです🎶

 

卒業シーズンの今!

エールを送ります\(^o^)/

そして

先生方!今年度もお疲れ様でした!!

ブログ内容

教育の在り方」について

成長期の心の葛藤」を交えながら

歌で語り、訴え

それを全国の学生さんと共有する活動をしている

音楽バンドに出会い感動のあまりブログに投稿しています(*^^*)

感動のコンサート

音楽バンド「RADWIMPS」をご存知でしょうか。

「君の名は」の主題歌を歌っているグループといえば、大抵の方は、わかるかと思います(*^^*)

インディーズの頃からのファンだった友人がチケットが当たったと、誘ってくれました。

それで、50歳にして、初コンサート参戦 ヾ(≧▽≦)ノ

1ヶ月前から、歌を予習しw

当日は、鳥肌もんの感動!!一気に宇宙まで登って行ってしまいました(@^^)/~~~

こんな世界があるんですね~✨✨

そして

下記に記した「正解」という歌に、心を奪われた私!

教育の真髄が歌われていると感じたのでご紹介いたします。

RADWIMPS 正解(18FES ver.)」歌詞紹介

RADWIMPS 正解(18FES ver.)」

作詞:野田洋次郎、作曲:野田洋次郎

この先に出会うどんな友とも 分かち合えない秘密を共にした
それなのにたったひと言の 「ごめんね」だけ やけに遠くて言えなかったり

明日も会うのになぜか僕らは 眠い眼こすり 夜通しバカ話
明くる日 案の定 机並べて居眠りして 怒られてるのに笑えてきて

理屈に合わないことを どれだけやれるかが青春だとでも
どこかで僕ら思っていたのかな

あぁ 答えがある問いばかりを 教わってきたよ そのせいだろうか
僕たちが知りたかったのは いつも正解などまだ銀河にもない

一番大切な君と 仲直りの仕方
大好きなあの子の 心の振り向かせ方
なに一つ見えない 僕らの未来だから
答えがすでにある 問いなんかに用などはない

これまで出逢ったどんな友とも 違う君に見つけてもらった
自分をはじめて好きになれたの 分かるはずない 君に分かるはずもないでしょう

並んで歩けど どこかで追い続けていた 君の背中
明日からは もうそこにはない

あぁ 答えがある問いばかりを 教わってきたよ そのせいだろうか
僕たちが知りたかったのは いつも正解など大人も知らない

喜びが溢れて止まらない 夜の眠り方
悔しさで滲んだ 心の傷の治し方
傷ついた友の 励まし方

あなたとはじめて怒鳴り合った日 あとで聞いたよ 君は笑っていたと
想いの伝え方がわからない 僕の心 君は無理矢理こじ開けたの

あぁ 答えがある問いばかりを 教わってきたよ だけど明日からは
僕だけの正解をいざ 探しにゆくんだ また逢う日まで

次の空欄に当てはまる言葉を
書き入れなさい ここでの最後の問い

「君のいない 明日からの日々を
僕は/私は きっと □□□□□□□□□□□□□□□□□□」

制限時間は あなたのこれからの人生
解答用紙は あなたのこれからの人生
答え合わせの 時に私はもういない
だから 採点基準は あなたのこれからの人生

よーい、はじめ

引用:RADWIMPS 正解(18FES ver.)」

作詞:野田洋次郎、作曲:野田洋次郎

受け止めたい言葉

答えがある問いばかりを 教わってきたよ

⇒教育者としてグサリ!!(*_*;

 

僕たちが知りたかったのは

一番大切な君と 仲直りの仕方
大好きなあの子の 心の振り向かせ方
なに一つ見えない 僕らの未来だから

喜びが溢れて止まらない 夜の眠り方
悔しさで滲んだ 心の傷の治し方
傷ついた友の 励まし方

答えがすでにある 問いなんかに用などはない

⇒少しでも寄り添えられたかな・・・と振り返る

 

僕たちが知りたかったのは いつも正解など大人も知らない

⇒この言葉で教育者は救われもするけれど

⇒無力感も芽生える

 

制限時間は あなたのこれからの人生
解答用紙は あなたのこれからの人生

⇒若者の生きる力を信じ送り出そう!

⇒ありがとう!あなたたちの人生をより豊かなものに!

応援しています!!

こんな取り組みがあったのですね

現役高校生の合唱も凄いです!!

さいごに

私にRADWIMPSを紹介してくれた親友に心から感謝します!

那覇国際高校の合唱のことを教えてくれたのも親友です。

私の人生を揺るがす出逢いとなりました。

ありがとう!!

学校で受ける「教育」とは何だろう・・・

これからの時代は、いくつもの答えが存在し認められる世界になっていくことを願っています(*^^*)

 

。*・。*・。*・。*・。*・。*。*・。*・。

♡読んでみませんか~♡

元熱血教師のうつをのり越えた向こう側

電子書籍Amazonランキング1位!10部門獲得しました!

DOP(紙の本)もございます(*^^*)

絶賛発売中❗❗

書籍販売はこちらから▷「元熱血教師のうつをのり越えた向こう側」

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

MENU
PAGE TOP