【畑づくり】7日目 2019年6月20日~26日まで 雨・豪雨の様子

こんにちは~(*^^*)

生まれも育ちも沖縄山原!

生粋のウチナーンチュなおこです

 

長い間、荒れ地になっていた裏庭を20年ぶりに「癒し実りへの畑づくりプロジェクト」開始(*^^*)

6月10日から始めた畑づくりですが、6月20日から完全に梅雨・雨・豪雨続きヾ(≧▽≦)ノ

そこで、雨天時の畑の様子を写真UPします。

晴れ間に、我慢できず、畑づくり7日目決行!

まるまる一週間・雨天、豪雨・・・

6月20日 一日中、豪雨

沖縄は、すっかり梅雨らしくなりました(*”▽”)

畑に出られない日は、ブログが書ける!

ということで、畑の写真整理とブログを書き書き(*^^*)

でも、畑が気になる・・・豪雨

☟ワーオ!!排水口へ小さな濁流が・・・

☟水量少なく見えますが、ジャージャー流れてました

☟ゲゲゲ!水が溜まってる!晴れたら対策考えなくては!

6月21日 雨のち曇り

☟雨水が溜まっていたところに凹みが・・・

☟排水口付近、砂利が目立つようになってる。土は、流れたのかな?

そして

面白い現象が・・・

豪雨さん、ありがとうの現象です

☟豪雨のお陰で、細かい土が下に沈み、畝(うね)の表面に大きな石が出ている!

篩(ふるい)に掛けた状態(*^▽^*)

晴れたら、石ころ拾いをしよう!っと🎶

【畑づくり】7日目の巻・畝(うね)3列目の作業通路 完成!

6月25日 小雨のち曇り

晴れていたら、普段は、午前中、畑づくりをするのだが、今日は、土が乾いた夕方、45分ほど、畝3列目の作業通路を作りました。

☟この状態から、スタート!

☟豪雨の中、ミミズは、どのように過ごしていたのかな?

☟右側が畝3列目

☟左側が畝3列目そして作業通路。雨靴で踏み固めました。

20年前に、ここが畑だった頃、実家の母が植えてくれた『ニラ』が自生状態で広がっている。勿体ないので、球根ごと抜いて、横に保管。畑が出来たら植えます(^.^)/~~~

さいごに

豪雨のお陰で、土を篩(ふるい)にかけなくても、大きな石が畝の表面に浮き上がっているという現象に自然の凄さを感じてしまいました。土の中にこんな大きな石がゴロゴロ、入っていたとは思いませんでした。

晴れたら、石ころを取り除く作業をしたいと思います。

楽しみ~🎶

短い時間でしたが、やっと畑の作業をすることができて、幸せでした(*^^*)

実験は、続けていますよ~🎵(クリック)

 

< つづく >

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です