【解決志向アプローチ】でセルフカウンセリングの実践「どうなりたい?」
解決志向アプローチ(ソリューションフォーカス・アプローチ)って、聞いたことありますか?
ブリーフセラピーの一つで、お医者様や大学の教授、産業カウンセラー、スクールカウンセラーなど、様々な業種の方々が日々、研究と実践に取り組んでおられます。
私も教師時代は、学校現場で活用させていただき、今では、生活の中でも日々活用しています。
今日は、その解決志向アプローチ(ソリューションフォーカス・アプローチ)の基本要素の一つのワーク(プラットホーム)を自分で自分にトライです。
※通常は、一つの流れとして使うのであって、単品?でやるものではないのですが・・・
もくじ
SFAの基本的な流れの基本要素は七つ
ソリューションフォーカス・コミュニケーションの基本的な流れは、七つの基本要素でできています。
- OKメッセージ
- プラットフォーム
- フューチャーパーフェクト
- ソリューション・リソース
- スケーリング
- スモールステップ
- フォローアップ
参考文献 / (ソリューションフォーカス)解決志向の実践マネジメント:青木安輝
この中のプラットフォームのワークを自分でやってみようと思います。(#^^#)
プラットフォームとは?
今、問題となっていること
もしくは、今の状態から
- どういう方向に解決したいのか
- どうなると解決になるのか
- どういう状態を望んでいるのか
- どうなりたいのか
これから進む方向のことを「プラットフォーム」といいます。
進む方向を導き出していくことを「プラットフォームに乗る」というそうです。
なおこオリジナルプラットフォームの分類
1、プラ短【短期的プラットフォーム】
- 今、現在どうなりたいか。どうしたいか。
2、プラ中【中期的プラットフォーム】
- 半年~1年後、どうなっていたいか。どうなりたいか。
3、プラ長【長期的プラットフォーム】
- 長期的な将来の夢・どうなっていたいか。どうなりたいか。
私の現在の課題・問題の確認
本来なら、問題を抱えた来談者の方がいて困っていること、問題・課題解決のためにソリューションフォーカスを使うのですが、今回は、セルフソリューションフォーカスということで進めます(^o^)/
私の現在の思考回路が、問題は問題ではなく、問題は、すぐに目標や夢と変換されてしまうので、実は、プラットフォーム「どうなりたい?」から書きました。
現在の私の課題・問題は、後から追加記入しました(≧◇≦)
現在の私の課題・問題
・今の生活から、前に進みたい。
プラットフォーム「どうなりたい?」の実践編
私は、どうなりたいのか
- いつでも呼吸に意識できるようになり、落ち着いた行動がとれるようになりたい(中期的に)
- 自分の経験を伝え、誰かの役に立ちたい(中期的)
- カウンセリング業で料金がいただけるようになりたい(中期的)
- 一秒でも長く、楽しく、心穏やかにくらしたい(短期~長期的)
- 私と関わる多くの人が、一秒でも長く、人生を楽しく過ごせることができるようなお手伝いをしたい(長期的)
振り返り・感想・気づき
解決志向アプローチ(ソリューションフォーカス・アプローチ)の基本要素の一つのワーク(プラットホーム)を自分で自分にトライしてみました。
【短期的プラットフォーム】【中期的プラットフォーム】【長期的プラットフォーム】を勝手に作ってみましたが、必要かどうかは、今は、判断ができません。(*^_^*)
理想的な状態になれる、なれないなどのジャッジをせずに
プラットフォーム「私はどうなりたいのか?」と考えることは、とてもわくわくしました。
ややもすると、
どうせ・・・、でも・・・、だって・・・
と出てきそうです。
「どうでもいいですよ~🎶」
「どっちでもいいですよ~🎶」
というニュートラルな心持ちになるのが、ポイントかなぁ・・・と考えた次第です(*^^*)
最後まで、読んで下さりありがとうございました<(_ _)>