50肩だよ!②治療法「小波津式神経筋無痛療法」に出会う
沖縄やんばるに住み、ハルサー兼、心のサポーターとして活動しているnaokoです。
コロナ禍に、生まれて初めて50肩になりまして
「小波津式神経筋無痛療法」の施術ができる理学療法士に出会いました。
もくじ
「小波津式神経筋無痛療法」とは?
/
は?「無痛分娩」は知ってますけど
「無痛療法」ってなんですか?(*”▽”)
\
「小波津式神経筋無痛療法」とは
本来の動きが出来なくなった筋肉に対して、本人が意識しない神経反射を使って、正しい筋肉の運動反射を創り出します。
また、滑らかかな動きを作り出すために様々な筋肉の機能を高めつつ、神経の伝達を正常に回復させていきます。
神経の伝達が回復してくると、筋肉は正常に動くことができ、血流も改善され怪我や不調そして「痛み」は解消されます。
さらに全体的な連動性も高まるので、パフォーマンスの向上にも繋がっていきます。
施術中の痛みは、ほとんどありません。
『痛い』という刺激を受けた瞬間に体の防御反応が働いて施術(治療)がシャットアウトされるのを防ぐためです。
引用:スポーツ整体「ホープフル」のフライヤー
「痛み」を感じさせない理由は、心理学でいう潜在意識へのアプローチをしているようで、おもしろいなぁと思いました。
こんな方におススメです!
整形に関する治療で
・痛みを感じない治療を受けたい方
・なかなか改善のみられない方
・痛みを解消したい方
・可動域を広げたい方
・怪我治療を受けたいスポーツ選手
※あくまでも、私の主観です。
スポーツ整体ホープフル
友人からの薦めで
沖縄で唯一「小波津式神経筋無痛療法」が受けられる整体院「ホープフル▷」へ行ってきました。
✳️現在、小波津スポーツメディカルラボの認定院は、沖縄では「スポーツ整体ホープフル」のみです。
施術を受けてみて
自然農法と同じく
なんじゃ?こりゃ?!の世界でした。
施術は、痛みを感じないので、「これで、良くなるのかな?」と半身半疑(*”▽”)
しかし、最後の確かめで、可動域が広がったことがわかる。
?????
治療は、痛みを伴うのが当たり前という固定概念を外さないとキツネにつままれた気分になる。
施術前と施術後には、明らかに変化がある。
しかし、院長先生いわく
「また、元に(治療前の状態に)戻る可能性があるので、教えたリハビリを思い出した時でいいので、続けて下さい。」
ということで、私は、3パターンのリハビリの仕方を教えていただきました。
3ヶ月後
私の場合
2回目の診察&治療は、3か月後。
3か月前との違いは、明らか。
3か月前の状態と今の状態を意識することなく、生活をしているので、気づかなかったけど
明らかに、可動域が広がっている!
/
わーい!
\
リハビリは、思い出した時にしかやっていない(笑)
とにかく、続けておりました。
そして
2回目のこの日は、施術の方法が増えていました。
施術は、相変わらず、なんじゃ?こりゃ?と思ってしまう私ですが
動作が楽になっていることがわかるので、
「この状態を維持したい」と思っている自分がいます(*^^*)
スポーツ整体ホープフルのおススメポイント
小波津式神経筋無痛療法の施術をしてくれる
- この療法を考案した小波津祐一先生がプロ野球の松井選手にアメリカで施術していた療法
痛くない施術
- 施術は、痛みを感じない
- 痛くないケド、変化を感じる
経験豊富な院長
- 理学療法士として、長年の病院勤務の経験と知識あり
- それぞれの症状に合わせた、治療とアドバイスをしてくれる
〈院長の橋口広明先生〉⬇️⬇️⬇️
リハビリの伝授
- 症状に合わせたリハビリの仕方を伝授してもらえる
だから、
- 頻繁にリハビリに通う時間のない人
- 自分でリハビリを継続して治す意志のある人
には、とてもおススメです!
私の50肩への院長からのアドバイス
- 焦って治そうとしないこと
- 痛みを感じない程度に腕を使うこと
- 適度な自主リハビリ(伝授された方法)を継続すること
- 自分に合った枕を使うといいこと
⇒痛みで仰向けになれない。夜痛がひどい。と訴えると、ミラクル枕を紹介してくださいました。
さいごに
生まれて初めて、50肩になりまして
「小波津式神経筋無痛療法」というものに出会いました。
その無痛療法が、沖縄で受けられるヾ(≧▽≦)ノ
プロのスポーツ選手が通う整体院ですが、50肩も診て下さいます。
治療をあきらめていた方でも、試してみる価値大ですよ~。