【家庭菜園初心者の秋】バージョン① ~オクラの種とり&夏野菜のお片付け~

沖縄で家庭菜園やってます(*^^*)

手作り畑に癒されているnaokoです。

沖縄も朝夕めっきり、涼しくなり、畑作業に適した季節になってきました🎶

今日は、夏野菜のお片付けとオクラの種とりの様子を載せたいと思います。

夏野菜のお片付け

今年3度の台風から野菜を守ってくれた支柱を丁寧に、外していきました。

再利用できるように、片づけておきます。

オクラの種とり

収穫時期を逃してしまった (-。-)y オクラを種とり用として残していました(*^^*)

緑色からベージュ色になったので、来年のために種を残しておこうと思います。

これが、なんだか、ワクワクする作業でして…w

種をとったあとのオクラが芸術的で、思わず写真を撮ってしまいました(*^^*) ⇓⇓⇓

オクラ1本の中にこれだけの種が入っていました。⇓⇓⇓

3本のオクラから163この種、ゲットです!!

さいごに

まだ、種がとれそうなオクラがあるので、時期をまち、とって残しておこうと思います。

半年後の楽しみができました(#^.^#)

そして、ニラの花が咲き終え

今は、シソの花が咲いています(*^^*)

< シソの花 >

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です