【家庭菜園初心者の秋】バージョン② ~土づくり・あかね土入れてみた~

沖縄で家庭菜園やってます(*^^*)

手作り畑に癒されているnaokoです。

今回は、試行錯誤の土づくりについて書きたいと思います。

関連記事

家庭菜園特集⇒こちら

秋の空(友人より)一面うろこ雲の本日

うね、5列め完成!

6月に畑4うねを作り、夏野菜育てに没頭していました(*^^*)

秋になり、畑を広げるべく、裏庭へ

草取り、土掘り返しなどなどで、今回は、一週間かけて5うねめ完成です!

土づくり

準備したもの

  1. 花と野菜の土(10ℓ)・・・2袋
  2. 腐葉土(20ℓ)・・・・・・・・・1袋
  3. 堆肥(完熟牛ふん)・・・・・・20ℓ
  4. スーパーあかね・・・・・・・・・適量

手順

まず、花と野菜の土2袋と腐葉土をうねへ、投入!

混ぜ混ぜ・・・

つぎに、牛ふん堆肥20ℓをうねへ投入!

混ぜ混ぜ・・・

今回使用の完熟牛ふん堆肥の成分分析表を見ると、気になっていた石灰も入っているので、土改良には適しているかも?!

さいごに、「スーパーあかね」を適量、まきまき…

「スーパーあかね」って何?

2ヶ月ほど前に、野菜づくりを楽しんでおられるカウンセラーの先生から、「スーパーあかね」の存在を教えていただき、使ってみることにしました(*^^*)

なんだか、よくわからないけれど、面白い?土があるらしい…

畑に混ぜ込むと、成分のいい野菜が収穫されるらしい・・・

お裾分けしていただいた「スーパーあかね」を使わせていただきました。

ありがとうございます!!

詳しくはこちら▷「スーパーあかね」

※販売会社に問い合わせたところ、沖縄で直接購入するには、紹介者が必要とのことでした。

 

💛敷地や家の中の空間づくりに利用されている方もいるようです。

詳しくはこちら▷楽天

詳しくはこちら▷Amazon

 

⇓⇓⇓お裾分けしていただいた「スーパーあかね」

うねに撒いてあと、混ぜ合わせました。

そのあと、水をたっぷりとかけて、2週間ほどおいた方がいいらしい。

追肥

夏野菜を育てていたうねにも、肥料とスーパーあかねを追加。

まぜままぜまぜ・・・

冬野菜も豊作になりますように・・・(*^▽^*)

さいごに

「スーパーあかね」の存在を初めて知り、さっそく実験🎶

畑づくりから半年✨✨✨

大豊作の夏野菜

呼吸を意識し、呼吸を整える場所となった畑

大地の恵みに感謝です!

そして、細々とではありますが、繋がってくださっている方々へ感謝です!

いつもありがとうございます<(_ _)>

< つづく >

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です