【畑づくり】4日目 ~畝(うね)と作業通路づくり のこだわり~

こんにちは~(*^^*)

生まれも育ちも沖縄山原!

生粋のウチナーンチュなおこです

 

長い間、荒れ地になっていた裏庭を20年ぶりに「癒し実りへの畑づくりプロジェクト」4日目!(2019年6月15日現在)

【畑づくり】4日目の巻 ~畝(うね)と作業通路づくり~

畑の魔力に いや!

土の魅力にドハマり✨

作った畑を観るだけで、癒されています(*^▽^*)

畑畑と言っていますが、私が作っているのは、畝(うね)と作業通路です。

ここに来て、ふと気づいたのですが、私は、この畝と作業通路に凄く拘りをもっている!(≧◇≦)

もちろん、土づくりもとても大事に思っているのですが…

小学校教諭をしていた頃、大好きだった生活科。勤労生産活動もあったが。

生活科での畑づくりは、大好き分野。

毎年、大豊作でとっても楽しかった(*^▽^*)

子ども達と毎年、思考錯誤をしながら作ってました🎶

おじぃやおばぁから習いながら悪戦苦闘ヾ(≧▽≦)ノ

収穫直前のトウモロコシを全部、カラスに食べられてしまったことも

オクラの収穫が遅れ、ジャンボになりすぎて、茹でても堅くΣ(・ω・ノ)ノ!

大ヒンシュク!(汗)

そして、殆どの学校現場は、生活科で使える畑が小さくて、作業通路を小さくするしかなく…

そのため、被害が出たりする

作業通路に入り、一生懸命草取りをする子ども達。

アイヤナ~!!(/o\)

隣の畝の野菜をお尻でふんずけてる!

立ち上がると、なんと!私もお尻で野菜を潰してたΣ(・ω・ノ)ノ!

有り難いことに、我が家の裏庭、まあまあの広さがある。

勿体ないが、作業通路は、広めに作りたい!

畝の幅も完全に、目測だが(笑)この幅がいい!

ということで、測ってみた(笑)

測ってみて驚いたΣ(・ω・ノ)ノ!

全て、目測通り!

畝(うね)の長さ⇒3,5m

畝の幅⇒⇒50㎝

作業通路⇒33㎝(作業通路だけは予想より少し広め)

ブログを見た方が、「3,5mもあるように見えない!」と言っていたが…

実は、意外と大きい畑なのです(^.^)/~~~

ということで、本日は、畝の2列目と3列目の間の作業通路の完成です!

因みに、畝の高さは、15㎝~20㎝と土が柔らかいので高めです!

※雨が降ると、高さは低くなっていくことを想定しています(^.^)/~~~

さいごに

本格的には、畑の畝(うね)と作業通路は、植える野菜の種類によって、幅の長さや畝の高さも変えるのだそうです。

詳しくは「畝作り」☞

今日も丸太棒を目安に使い、整地 頑張りました(^.^)/~~~

実験もいい感じです(クリック)🎶

< つづく >

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です