【畑づくり】2日目 ~呼吸を意識しながら、土を耕す~(*^^*) 【豆知識・蚊の対策】

こんにちは~(*^^*)

生まれも育ちも沖縄山原!

生粋のウチナーンチュなおこです

 

長い間、荒れ地になっていた裏庭に、20年ぶりに畑を復活させることにしました。

土に触れるとエネルギーが蘇る・・・

「自給自足」とまでは、いかないまでも

作物を育てる楽しみ・・・

わくわくしてきます

【畑づくり】2日目の巻

先週まで、雨続きだったため、草も抜きやすく、土も耕しやすい!

畑にしたい位置に、直線になるよう小さい丸太棒を一本置きそれを目印に、三又ぐわでひたすら耕していく作業

多分、これが強制的な仕事なら、嫌々ながらの作業かも?!

真夏のような暑さだが、

土を耕し、ひっくり返した草の根っこから土を落とし

草や根っこを丁寧に取り除いていく

無我夢中・・・時間を忘れてしまう。

頭の中は、「大豊作」だから(笑)

呼吸に意識し、土を耕す

マインドフルネスの状態だと思った

時間を忘れる・・・

しかし、無理は禁物!

今日は、3時間で終了(*^^*)

畑が一列出来上がりました(^.^)/~~~

わくわく

写真撮り忘れましたが、ミミズがわんさかでてきました

やった!

いい土だ!!

2日めの作業は、ここまで🎶

さいごに【沖縄のおじぃとおばぁの豆知識】

Q:蚊の対策って、どうしてるの?

ホント、庭や畑作業をするときに、悩むのが「」!!

「蚊に刺されるから」という理由で、ガーデニングや畑づくりを諦めてしまう人もいるほど・・・

ガーデニングや畑作業を始めたばかりの人が、挫折しそうになる、悩みの種「

A:沖縄のおじぃとおばぁは、こうしています!

  1. 完全防備…一年を通して(夏でも)長袖、長ズボン、作業用手袋、靴下、作業用帽子、頭にフェイスタオルを乗せその上から帽子をかぶる、長靴 ※ベテランおじぃとおばぁはこれだけで十分だそうです(笑)
  2. (ここからは、若いおじぃとおばぁ情報)腰に蚊取り線香を提げて、作業をしています。通販でも販売されています。※腰から下げるタイプや壁掛けタイプなどがあるので、タイプが選べます。※最近では、虫よけバンドなど最新型が色々発売されているので、利用してみてもいいかも。
  3. 孫たちには、虫よけミスト(虫よけスプレー)をかけたりします(*^^*)

 

私の場合(;”∀”)

 

~ つづく ~

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です