【畑づくり】1日め ~構想を練りながらわくわくスタート~ 【豆知識・作業時間】

こんにちは~(*^^*)

生まれも育ちも沖縄山原!

生粋のウチナーンチュなおこです

 

長い間、荒れ地になっていた裏庭に、20年ぶりに畑を復活させることにしました。

土に触れるとエネルギーが蘇る・・・

「自給自足」とまでは、いかないまでも

作物を育てる楽しみ・・・

わくわくしてきます

【畑づくり】一日目の巻

どんな形にしていこうか・・・

機械などないので、三又ぐわで、土を耕していくことに(*^^*)

転がっていた細い丸太棒を

畑が直線になるよう目印として置きました。

草の根っこまで丁寧に、取り除いていく作業

頭の中では、もう大豊作で収穫しているイメージしか湧いてこないので(*^^*)

汗だくになりながらも

楽しさでいっぱい!

1日めは、2時間でここまで🎶

1日め、終了です!

さいごに【沖縄のおじぃとおばぁの豆知識】

畑作業は、朝と夕方の涼しい時間帯にするもの!!

沖縄の昼間は、とにかく暑い!!

気づかないうちに熱中症になっていることも稀ではない

だから

暑い昼間は、畑には出ない。

陰でできる作業をするか、お昼寝タイム。。。

沖縄のおじぃとおばぁは、自然環境に逆らわない

自分を自然環境に合わせて、行動する。

おじぃとおばぁって、スゴイ!

これって、畑作業だけでなく、実生活で応用できることかも?!

 

自然現象は、変えられない

相手は、変えられない

自然現象に合わせて、自分の行動を変える

自分は、変われる(^-^)v

 

 

※お断り・・・私の近くにいる沖縄のおじぃとおばぁの話です。

~ つづく ~

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です