自分の感情に気づくこと・・・それが癒しになる

自分の感情に気づくこと・・・それが癒しになる

 

心理学を学んでいるから、怒りは湧かない。

そんなことは、ありません。

宗教家だから、怒りは感じない。

そんなことは、ありません。

心理学を学んでいるから、哀しみに浸ることはない。

そんなことは、ありません。

宗教家だから、哀しみに襲われることはない。

そんなことは、ありません。

 

ただ

対応策を知っていて、それを実践している

その感情を見つめる作業をしている

時間をかけてじっくりと向き合っている

 

そんな風に思います。

そんな姿を見せて下さった、尊敬する先生方が沢山いらっしゃいました。

 

喜んでいいし

怒っていいし

悲しんでいいし

楽しんでいい

 

自分が感じていることに蓋をするのではなく

その感情に気づくこと

 

人は生きているから、喜怒哀楽を感じることができる。

喜怒哀楽を感じるのは、生きている証。

自分の感情に蓋をせず、その感情が湧き上がっていることを素直に認めること!

そこからスタートの私だなぁと感じた日でした。

 

 

 

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です