屋久島ひとり旅:やってて良かった!トレッキングの準備3つ

 

沖縄でゆったり暮らし

心のサポーター&ハルサー(畑をしている人)をしている☆ヒーリンなおこです(*^^*)

 

2022年6月22日~25日までの3泊4日

屋久島ひとり旅に行ってきました!

初めてのトレッキング。

その日までに何をやったらいいんだろう??

私は屋久島「白谷雲水峡&太鼓岩」トレッキングにチャレンジする、二か月くらい前から準備を始めました。

その時やってて良かった3つの準備をご紹介します。(*^▽^*)

ウォーキング

体力づくり

体力に自信がなかった私。

トレッキングを成功させたいので

毎日歩く!

と決めました。

出発ひと月前のことです。”(-“”-)”

ちょうど梅雨の時期で雨の日が続きましたが

「屋久島に行ける!」

というわくわく感が増し、毎日楽しく歩けました。(*^▽^*)

また、ウォーキングを継続させるためにウォーキングの様子をFacebookに投稿していました。

こんな感じ↓↓

5月24日のFacebook投稿

屋久島トレッキング

5月27日のFacebook投稿

屋久島トレッキング

50肩のチェック

整体院で施術

2年前に「50肩」が発症し夜間痛も出るほどの激痛を患っていたことをふと思い出す。

日常生活には支障を感じないほど改善されているが

トレッキングの時、体を支えられるだろうかと気になり

久しぶりに「スポーツ整体 ホープフル」で診ていただきました。

げっ!

痛みでこれ以上あがらない!

( ;∀;)

橋口院長に治療を施していただいたら

驚くほどの変化!!

↓↓ すごい!!

痛くなーい✨✨

50肩は「大丈夫!」という安心感を得ることができました。

橋口院長に、太ももを鍛えたいなら「スクワット」がいいよ。

と教えていただき、その日からウォーキングに加え

1日30回のスクワットも始めました。

50肩だよ!②治療法「小波津式神経筋無痛療法」に出会う

登山服購入

「モンベル 沖縄ライカム店」で色々教えていただき買いそろえていきました。

購入したもの

・Tシャツ2枚(モンベル)

・ズボン1枚(モンベル)

・ウィンドブレーカー(ユニクロ)

・アンダーウェア(ユニクロ)

・帽子(サンエー)

・厚手の靴下(ヒマラヤ)

その他 使用したもの

・ふくらはぎサポーター

・日焼け防止アームカバー

※普段から使用しているもの

現地にてレンタルしたもの

・トレッキングシューズ

・ポール(1本)

・レインウエア

※レンタルはかなり助かりました。

屋久島ガイド協会さんにてレンタル。

↑↑ ふくろはぎサポーターは旅の間毎日使用。

手袋は持って行ったけど、使いませんでした。

まとめ

生まれて初めての県外でのトレッキングにチャレンジ!ということで

気になること、不安なことはひとつひとつ取り除いていきました。

おかげで屋久島「白谷雲水峡&太鼓岩」トレッキングに楽しくチャレンジ達成することができました。

安全に楽しくトレッキングをするための準備は大事ですね♪

 

関連記事

屋久島ひとり旅:白谷雲水峡&太鼓岩 感動のトレッキング

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です