屋久島ひとり旅:白谷雲水峡&太鼓岩 感動のトレッキング

屋久島ひとり旅:トレッキング

沖縄でゆったり暮らし

心のサポーター&ハルサー(畑をしている人)をしている☆ヒーリンなおこです(*^^*)

 

2022年6月22日~25日までの3泊4日

屋久島ひとり旅に行ってきました!

着いた翌日、6月23日にトレッキングにチャレンジ。

その屋久島「白谷雲水峡&太鼓岩」トレッキングの様子をつづっています。(*^^*)

2022年6月23日晴れ🌞

梅雨真っ只中の屋久島ですが

6月23日🌞晴れました~!ありがとう~!!

トレッキングガイドをお願いした「屋久島ガイド協会」の方が宿までお迎えに来てくれました。

感謝〜!

ラッキーなことにこの日は、他の参加者がいなかったため私ひとりのマンツーマンガイドとなりました。(*^▽^*)

緊張の待ち時間 (≧▽≦)  宿前にて

お世話になっている宿は「屋久島料理 宿 鱗屋」(安房地区)

車から見える景色

標高がどんどん上がって行きます。

宿(安房地区)から40分くらいで白谷雲水峡入り口に到着です。

白谷雲水峡の入り口の標高は約650m。

白谷雲水峡&太鼓岩コースについて

🌟太鼓岩までの往復:5.6km

🌟往復時間:約4時間~6時間

🌟太鼓岩の標高:約1050m

🌟太鼓岩までのコース

いざ!出発!

軽く準備運動をして

ちょうど9時に出発です!(ドキドキ)

名前を聞いたけど忘れました。(>_<)

↑↑二代杉(切株の上に種子が落下して発芽生育した杉)

歩き始めてそうそうに

ヤクザルの親子が近くまで

来てくれましたよ~。

写真は撮り忘れました(>_<)

ギンリョウソウ(別名:ユウレイタケ)

この時期(6月頃)にしか咲かない貴重な植物ばかり。

植物の名前は全部ガイドさんが教えてくださいました。(*^▽^*)

苔の上に「ヒメシャラ」の花が落ちていました。

伐採された杉の根の脈々とした流れは圧巻

苔むす森から先へ

苔むす森:「もののけ姫」に出てくる深い森のモデルになったとも言われている場所

ヤクシカのメスが2頭あらわれました。

↑↑ 杉の赤ちゃんたち

ここからが今日一番の試練の道らしい (*’▽’)

ガイドさんのアドバイスで、最後の難関はランチをとる場所にリュックを置いていきました。

マンツーマンであったため、飲み水もガイドさんに持っていただき私は身一つで登らせていただきました。

リュックを背負っているのとでは軽さが違う~~~!

ありがたき待遇 “(-“”-)”

絶景✨太鼓岩

最後は這いつくばって

たどり着いた先に絶景が!

言葉になりません… 

(;_;)/~~~

6月23日は「慰霊の日」

6月23日は「電子書籍出版記念日」

2022年の6月23日は

ここで迎えたかった!

夢が叶った瞬間でした。

実は高所恐怖症… ビビりながら立っている (*’▽’)

目標達成したどー--!!

ガイドさんがおっしゃるには、梅雨のこの時期は一面霧に包まれてしまい

この絶景を見られることが少ないらしい。

ガイドさんの「ラッキーでしたねー!」の一言に

やったー! \(^O^)/

ついてるー!!

得した気分100倍!!

と疲れも吹っ飛んでしまいました。(*^^*)

太鼓岩から下山途中

ヤクシカのオスが出てきてくれました。

距離が近い近い!

森の中は気持ちよい涼しさでした。

ランチタイム

少し開けた場所でランチタイムです。

たまたま、沖縄からの飛行機が一緒だったご家族と再会。

初めまして。。だけど

同じ森のトレッキングにチャレンジしているので話が盛り上がる。

お弁当は、宿にお願いして作ってもらったもの。

心がこもっていてとっても美味しかった!

感謝!!

ガイドさんからの差し入れ

屋久杉のお盆にのせて

味噌汁をくださいました。

感動ー--!!

心温まるプレゼントでした。

ゆっくり下山

ランチのあと、別ルートにある大きな岩を見に行きました。

ここも「もののけ姫」に出てくる場面の一つに使われたのだとか…

木々の隙間から陽が差してきて

幻想的な光景でした。

休憩所の近くの小川で

アーシングタイムのご褒美つき(*^▽^*)

冷たいっ!!

トンボ!!

きれいな色をしています。

この流形には、息を呑んでしまうのです。

往復6時間

森と谷と絶景を堪能させていただきました!

感動を胸に刻み、帰路につきました。

さいごに

人生初の県外でのトレッキング。

かなりドキドキでしたが、途中リタイアせず目標の「太鼓岩」まで行くことができて感無量です。

屋久島ガイド協会のガイド高橋さんには大変お世話になりました。

太鼓岩までの道中でのアドバイスや時間配分

歩くコツや途中途中の細かい気遣いに心より感謝申し上げます。

初めてのトレッキングの方は、ガイドさんをお付けすることをおススメしま~す!

おかげさまでまた一つ夢を叶えることができました~!

太鼓岩登山達成祝い♪ゴージャスな夕食と屋久島のお酒「三岳」で乾杯♪(*^▽^*)

おススメの登山ガイド&レンタルはこちら▶(株)屋久島ガイド協会

私がお世話になった地元の宿はこちら▶屋久島料理 宿 鱗屋

お料理最高に美味しかったです♪

 

関連記事

屋久島ひとり旅:観光満喫!「やくざる号」にて(前編)

屋久島ひとり旅:観光満喫!「やくざる号」にて(後編)

 

 

。*・。*・。*・。*・。*・。*。*・。*・。

きっと、笑えるときはやってくる!

生きてるだけで丸儲けだよ!

元熱血教師のうつをのり越えた向こう側

電子書籍Amazonランキング1位!10部門獲得しました!(2021年6月)

紙バージョンも絶賛発売中❗❗

書籍販売はこちらから▷「元熱血教師のうつをのり越えた向こう側」

 

。*・。*・。*・。*・。*・。*。*・。*・。

女性専用カウンセリングやっています▼

セラピー&セッション

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です