【簡単レシピ】みかん『スイートスプリング』の甘煮

みかんの皮の甘煮

沖縄でゆったり暮らし

ハルサー(畑をしている人)&心のサポーターをしている☆ヒーリンなおこです(*^^*)

 

うわぁ~~\(^o^)/

心待ちにしていました!!

自然農法の第一人者「福岡正信」さんの後継者さまが育てたみかん。

『スイートスプリング』が届いた!

今日は、みかんの皮を利用して作った甘煮をご紹介します(*^^*)

福岡正信自然農園についてはこちらから▷

みかん『スイートスプリング』

<1月~3月>が収穫時期

果肉はプリっと歯ごたえがあり。甘い!

甘いsweet な 春spring ⇒ スイートスプリング

1㎏(9個入りでした)

まずはシンプルに味見(*^^*)

くし切りにして房ごといただきました。

肉厚で凄くジューシー!果汁たっぷりです。

美味しく食べ終わった後の『みかんの皮』

農薬・科学肥料を使わずに育てたみかんだから『みかんの皮』を甘煮にできる!

みかんの皮の甘煮の材料

1、無農薬で育てたみかんの皮

2、砂糖・・・100ccくらい

3、水・・・・400ccくらい

甘煮の作り方

①みかんの皮をきれいに洗って、千切りにカットする。

3~5mm幅くらい

綺麗に水で洗います。

②鍋に水を入れ沸騰させる。

③カットしたみかんの皮を②に入れ強火で5分ほど煮る。

④アクを取りのぞきながら、中火で5~10分くらい煮る。

※私は歯ごたえが残るくらいが美味しいです🎶

真ん中の白い泡がアクです。取り除きましょう!

⑤砂糖を入れて水分が減るまでアクを取りながら煮る。(5分くらい)

⑥冷まして出来上がりでーす♪

出来上がり~🎶

そのまま、トーストの上に乗せていただくのもいいし

コップに入れてお湯を注ぎ、みかん茶としても飲めま~す♪

このみかんの皮の甘煮を

スコーンの生地に混ぜて『スイートスプリングスコーン』を作ってみたいなぁ~

トーストに乗せて(*^▽^*)

翌朝、トーストに乗せていただきました。

少しこりっと感があって美味しかったです!

さいごに

農薬を使って育てられたみかんの皮には

出荷後も農薬がついているので皮を食べるのはおススメできませんが

無農薬そして科学肥料を使わず、有機肥料のみで育てられた果実だからできる『甘煮』のご紹介でした。

私が運営している『癒しのはるむい』では、自然農法にチャレンジ中です(*^▽^*)

  • 自然の中で
  • 小鳥のさえずりや木々の揺れる音を聞きながら
  • 土に触れ
  • 野菜を育て
  • 心が癒されていきます

ご興味のある方は、ご連絡くださいね~~✨

【画像:福岡正信自然農園パンフレットより】

 

 

「癒しのはるむい」について⇓⇓⇓

▷癒しのはるむい造りの目的

▷癒しのはるむい活動:結まーる隊募集

連絡方法

『癒しのはるむい造り』についてのご連絡はこちらから⇓⇓⇓

Facebookメッセンジャーから▷(クリック)

公式LINEから▷(クリック)

♡下記友だち追加をクリックしてもOK!

♡折り返し、返信いたします(*^^*)

友だち追加

※機種によっては、友だち追加が反応しないとこもあるようです<(_ _)>

クリックしても反応しない場合の手順

①QRコードを写真として保存(スクリーンショット)

②lineの友だち追加から

③QRコードを開き、右上のライブラリ(□)をクリック

④保存した画像を指定、これで登録完了です。

 

ステキな出会いがありますように~🎶

皆さまの心が穏やかでありますように…

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です