なぜ私が教育に強い思いや関心があるのか、深く気づいた今朝

生まれも育ちも沖縄

ハルサー兼、心のサポーターとして

活動しているnaokoです(*^^*)

日曜日の今朝

タイプラムビレッジの瞑想と共にいます。

Facebookライブです。

言葉はわかりません。

でも

気づきの鐘は聴こえます。

言葉はわかりません。

でも

タイ語から英語に通訳されていることはわかります。

言葉はわかりません。

でも

この映像の場所は知っています。

空気感も知っています。

そして

気づきの鐘が心をギュッとさせます。

1年前の今日、私はそこに

座っていたからです。

涙があふれます。

 

ふと、学生の頃に観た映画「ビルマの竪琴」が脳裏をよぎり

あの頃は理解できなかったけど、今ならわかる

戦後ビルマに残る決心をした主人公の日本兵さんの気持ち

オレンジ色の袈裟が印象的だった

タイプラムビレッジの袈裟は、茶色だけど

タイを回った時に、あのオレンジ色の袈裟を着た僧侶の方々に出会った。

映画の中で、戦時中の森の中

日本兵の一団とビルマ兵の一団が

相手の姿は見えないけれど

歌を歌って心が繋がり合うシーン

 

昨年の各国のシェア交流会を思い出す

言葉はわからなくても

歌で繋がった平和的な思い

各国の国同士の事情は知っていて

その中で、肩を組んでの舞台発表に心を打たれた

 

言葉はわかりません。

でも

心は通じます

 

そこに繋がることになっていたんだろうと思う

考えが分かれ、袈裟の色が違っていても

全ては、同じ

 

なぜ、私が今日このブログを書いているのかというと

今日の瞑想で

なぜ、私が「教育」「心の教育」に強い思いがあるのかがわかった気がしたからです。

「ビルマの竪琴」はキーワードです

そして

平和」が鍵であり、スタートであり、マグマ

また、別記事で教育のことを書きたいと思います。

 

気づきの鐘です

Facebookライブ動画と共に書いてます。

瞑想になってませんね”(-“”-)”

 

意味がわかった英語の通訳の声(*^^*)

息を吸って~

私は息が入ってくるのを知っている

息を吐いて~

私は息が出ていくのを知っている

吸って~

吐いて~

 

今日も穏やかな一日になりますように・・・!

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です