50肩発症!対処法④肩の声を聴く

肩の声を聴く

生まれも育ちも沖縄やんばる

ハルサー兼、心のサポーターとして活動しているnaokoです。

 

コロナ禍に、生まれて初めて50肩になりまして

心理学のフォーカシングの技法を使って、肩の声を聴くワークをしました。

セルフカウンセリングです。

  • 私は、なぜ今、こんなに肩や腕が痛いのか
  • この肩の痛みの意味は何?
  • 肩(からだ)が私に伝えていることは何?

この答えを紐解くために・・・

フォーカシングとは?

そもそもフォーカシングって、何ですか?

はい(*^_^*)

フォーカシングとは、

アメリカの心理学者ユージン・T・ジェンドリンが、「からだの声」を聴き、寄り添う技法として提唱したもの。

自分を悩ませる「問題」やそこからくる「負の感覚」に呑み込まれ、圧倒されてしまう前に、それらの感覚を肩からそっと降ろしてじっくり見つめるための技法です。

そして

「からだの声」に耳を傾け、ほどよい距離を置きつつ、切り捨てることなく寄り添い、そこに自然と生じる「気づき」や「変化」をただ静かに見守る技法です。

肩の声を聴いてみた

私は、両肩とも激痛をともなう50肩。

このフォーカシングをした頃は、左肩の痛みが激しく、左肩からのアピールを感じ

左肩に寄り添ってみることにした。

肩の声を聴く

フェルト・センスを感じる

痛み

それも

ズッドーーーーーン!

ずっどーーーーーん!

と、長く重たい。

ハンドル(言葉)を感じてみる

※ハンドル⇒その感じにぴったりな言葉

ポイント

「その感じは私の生活の何と関係があるのだろうか」と繰り返し問いかけ、何かしらの反応が返ってくるのを待つ。

私の場合

イメージが言葉として、どんどん出てくる

○肩肘はらない

⇒威張ったり、気負ったりせずに取り組む

○可動域を広げる

⇒自分の行動範囲を広げる

○固まると壊れる

⇒思考を柔軟に!

○胸を張って生きる!

⇓ なぜ?

広がるから

⇓ どうなる?

呼吸がしやすい

⇓ さらにどうなる?

色んなもの・人・場所などを

吸い込むことができる

⇓ さらにどうなる?

胸・肺が広がる

⇓ さらにどうなる?

さらに、たくさんの物が吸える

⇓ さらにどうなる?

一人の笑顔から、笑顔の輪が広がる

⇓ さらにどうなる?

助け合いが起こる

⇓ さらにどうなる?

委ねる・委ねてみる

委ねる勇気

 

ここで、肩は、何も言わなくなった。

肩は、静かにそこにいる。

ただ所定の場所にいるだけ(*^^*)

気づきと癒し

私は、50肩の声を聴いて

痛みに感謝する私がいた。

深い気づき、洞察を得た気がした。

面白い!!

なんだか、わくわくする。

♡ 肩肘はらずに、ゆったり進む

♡ 固まると壊れるからw、行動範囲を広げてみる

♡ 思考を柔軟に、柔らかく、自由に

♡ 胸を張って生きていい。

そう!生きているだけで、丸儲けなのだ~🎶

このワークのあとの変化

このワークのあと、どうなったのか・・・

50肩は、相変わらず、そこにいるけどw

流れに身を任せ、委ね続けたら

  • 整形外科の看護師さんたちと親しくなり
  • 理学療法士さんと親しくなり
  • この整形外科にある総合内科(心療内科医)に母を繋ぐことができ
  • 山部、復活!!大石林山の全コースを歩き
  • 自宅をリフォームし、ゆったりルームが完成
  • 予約がなかなか取れない美容師さんに繋がり
  • 友人の紹介で、無痛療法(スポーツ整体ホープフル)に繋がり
  • ガイアの水の長田社長と繋げていただき
  • サティシュの学校の上映会&シェア会に参加
  • 結まーる&火あしびの企画に乗っかってみることにw

書けば書くほど、もっと出てきそうだけども

50肩を気にすることなく

生活できています。

さいごに

痛みは、嫌なものだと思っていたけれど

フォーカシングで「肩の声」を聴いてからは

縁が繋がっていったり

物事に対して、自分はどう感じているのか

どうしたいのかを見極め

一つ一つを大事に選択できているような気がします。

心の声・体の声を聴く

。*・。*・。*・。*・。*・。*。*・。*・。

あなたも、からだの声を聴いてみませんか?

私がサポートいたします(*^^*)

フォーカシングで、からだの声を聴くことにチャレンジしてみたい方は、ご連絡ください(*^^*)

対面カウンセリング枠で、お申込みくださいましたら、サポートさせていただきますよ~(*^^*)

。*・。*・。*・。*・。*・。*。*・。*・。

1、セラピー&セッション予約カレンダーから

①都合のよい日をお選びください。

空き状況を確認する▷

※日時の調整可能です。時間外希望の方は、遠慮なく、お問合せ▷ ください(^_^)/~

 

2、LINE公式アカウント(Official Account)から

  • 下記の友だち追加をクリックすると、ラインが繋がります。
  • ラインから個別にやりとりができます。
  • 「フォーカシング希望」と送信ください。

友だち追加

※友だち追加が反応しない方は、下記QRコードからご登録下さい。

手順

①QRコードを写真として保存(スクリーンショット)

②lineの友だち追加から

③QRコードを開き、右上のライブラリ(□)をクリック

④保存した画像を指定、これで登録完了です。

3、メールアドレスへご連絡いただいてもOKです。

✉ ⇒ naokoh2950@yahoo.co.jp

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です