マインドフルネス瞑想 ~沖縄八重岳で歩く瞑想~

沖縄やんばるで

ハルサー(畑)兼

心のサポーターをしているnaokoです(*^^*)

 

日々ぶれそうになる心を

  • リセット
  • ゼロにもどす
  • ニュートラル

の状態にしたいなら、歩く瞑想がおススメです!

沖縄八重岳で歩く瞑想をした様子を書いています(*^^*)

マインドフルネス瞑想

2019年~2020年の年末年始

タイ国にあるタイプラムビレッジのリトリートに参加して来ました。

それも、7泊8日という長期間。

マインドフルネス瞑想 プラムビレッジ

プラムビレッジでは、プラクティスの連続

  • 座る瞑想
  • 歩く瞑想
  • 歌う瞑想
  • 食べる瞑想
  • 働く瞑想
  • お茶の瞑想
  • ノーブルサイレンス(夜9時頃から起床まで沈黙で過ごす)

今に意識を向ける練習

日常生活のほとんどのことは、マインドフルネス瞑想の実践の場だと体感

八重岳でマインドフルネス瞑想

今日は
タイプラムビレッジの
穏やかで
あたたかく
安心安全に満たされた
空気感を
思い出し

心のリセット&ニュートラル&ゼロの状態にするため

沖縄本部町にある八重岳へ

マインドフルネス瞑想 歩く瞑想

食べる瞑想

芝生の上で山々を眺めながら

持参した
玄米おにぎりをいただく
食べる瞑想

食べれる幸せを感じ
感謝

歩く瞑想

風の音
聞こえてくる川のせせらぎ
落ち葉を踏む音
遠くに見える山々

呼吸に意識し
足の裏の感覚に意識し
ゆっくり
一歩一歩
踏みしめる

遊歩道を歩く

527mの山道・遊歩道(*^^*)

マインドフルネス瞑想 歩く瞑想

草刈り整備されていることに感謝!

マインドフルネス瞑想 歩く瞑想

落ち葉に秋を感じながら

マインドフルネス瞑想 歩く瞑想

一歩一歩、階段を降りていく

マインドフルネス瞑想 歩く瞑想

ここで立ち止まり、深呼吸

マインドフルネス瞑想 歩く瞑想

息を吸って 私はしずか

息を吐いて 私は微笑む

このいまに生きることこそが

私には 素晴らしい一瞬(ひととき)

マインドフルネス瞑想 歩く瞑想

ただただ歩む

一歩一歩を楽しむ

マインドフルネス瞑想 歩く瞑想

あらゆる心配や不安を手放し

先のことは考えず

今という瞬間をひたすら

楽しむ

マインドフルネス瞑想 歩く瞑想

ちょっと息切れ(笑)

高低差激しく

意外と足の力が必要

 

耳を澄ますと

かすかに水の流れる音

(セミの鳴き声が勝ってるけど(^-^;)

川のせせらぎ

癒されます✨✨✨

そして

マインドフルネス瞑想 歩く瞑想

空を見上げると綺麗な緑と青空

風が心地よい

マインドフルネス瞑想 歩く瞑想

途中、階段が豪雨で流された場所があり

マインドフルネス瞑想 歩く瞑想

気をつけながら

足場を探し、歩きました(*’ω’*)

マインドフルネス瞑想 歩く瞑想

振り返って下を見ると、こんな感じ

マインドフルネス瞑想 歩く瞑想

こんな道も

なんだかワクワクしながら

歩いていました

マインドフルネス瞑想 歩く瞑想

遠くに見えるのは

スダジイの木

小さなどんぐりの木です

マインドフルネス瞑想

一歩一歩、心がくつろぐ

マインドフルネス瞑想 歩く瞑想

途中、竹林がありました。

タイプラムビレッジを思い出す

マインドフルネス瞑想 歩く瞑想

大きな木を目の前に

圧倒される

いつから、ここに立っているのだろう

マインドフルネス瞑想 歩く瞑想

木の大きなエネルギーを感じ

安らぐ

この上にゴールが待っている

すがすがしいコースでした(*^▽^*)

マインドフルネス瞑想 歩く瞑想

さいごに

新鮮な山の空気を吸いながら

歩く瞑想をすると

日々、ぶれそうになる心を

リセットすることが出来ました。

心をいったん

リセット・ニュートラルに・ゼロに

戻したいときには、歩く瞑想がおススメです!

沖縄本部町八重岳にある遊歩道は

今の時期、涼しくておススメですよ~🎶

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です