むい自然農園見学会での学び:2020・5・9

沖縄やんばるでゆったり暮らしている

心のサポーターなおこです(*^^*)

 

2020年5月9日のこと

今帰仁村にある「むい自然農園見学会」に参加しました。

それも、お一人さまで。。。

参加したい!!という思いが急激につのり、体が勝手に動いていました~(≧◇≦)

今日は、「むい自然農園見学会」に参加して学んだこと、感じたことなどを書き留めておきたいと思います。

畑づくりと家庭菜園

去年、友人の薦めもあり、パニック発作を克服するために、取り組んだ畑づくり。

自宅の裏庭を開拓し、畑づくりから始め、有機農法に取り組みました。

夏野菜は、大豊作〈チマサンチュ、オクラ、ジャンボシシトウ、ピーマン、ナスなど)で大喜び

冬野菜は、ホウレンソウ、チマサンチュを収穫

ですが、虫が増え悩んでおりました。

そろそろ、夏野菜の種をまかなければ…

そんな時にみつけた「むい自然農園見学会」

自然農法……

どんな農法なんだ?!?!?

興味しんしんで即行 ポチ!

学んだこと

まず、食で心をわしづかみ

カフェこくう弁当
畑の中で、カフェこくうさんのベジ弁当を
美味しくいただきました🍱
無農薬野菜のお料理を
目で楽しみ
舌で楽しみ
収穫後の楽しみを味わいました(*^^*)

食の大切さ

ミミさんの食に対する熱い思いをお聞きしました。
  • もう、何年もお肉類を口にしていないこと
  • お肉類を食さなくても病気一つしたことなく健康であること
  • ローフードの研究をし続けてきたこと
  • 口に入れるもので体はできていること
  • 口にするものを意識して生活すること
  • 無農薬の野菜を育てている農家さんを守っていく大切さ

むい自然農園

種のお話

自然農法を営んでおられる、わたるんさんの「種のお話」をお聞きしました。

  • 種には、「F1」「原種」があること
  • 「種苗法」とういうものがあり、「種苗法一部改正」がおこなわれようとしていること
  • 「種苗法改正」については、改正内容をよく理解することが大事
  • 植物の一生、野菜の一生に寄り添う
  • 収穫したら、終わりではなく、種育て、種とりまでおこなっている

畑の見学

裸足になり、畑へ👣
わたるんさんの説明をお聴きしながらの見学
  • 植物の声を聞き
  • 畑・土地の声を聞き
  • その環境に合わせて
  • 種を撒いていく
そして
  • 収穫して終わりではなく
  • さらに野菜の一生を終えるまで
  • 育て尽くす(種とり)
それを
  • 次の種まきへと繋いでいく

むい自然農園

衝撃的な学び

  • 畑に肥料は入れない
  • 草は引っこ抜かない
  • 水もかけない
  • 土地の力と微生物の力で育てる
もうー、なんじゃそりゃ⁉️ の世界
そうやって育てた野菜たちが
目の前の畑に広がっている衝撃!

甘やかしすぎるとひ弱な野菜になる

肥料を入れたり、水をかけすぎたりして、手をかけすぎると、ひ弱な野菜になってしまうとのこと。

  • 野菜がたくましく育つように
  • 自分の力で、育っていくように
  • 援助するイメージ

まるで、子育てのお話をきいているようでした。

そして小さい頃、おばあちゃんと一緒に行っていた畑を思い出しました。

おばあちゃんが採っていた種。

野菜そだてのサイクルを見せてくれていたんだなぁ~

写真で紹介

一つ目の農園

わたるんさんは、いくつかの場所にて、自然農園をきずいています。

むい自然農園

突然ですが

さて、なんの花でしょう⇓⇓⇓

島にんじんの花

 

正解は、「島ニンジンの花」でした\(^o^)/

種採り用だそうです。

こちらは、でっかいニンジン⇓⇓⇓

にんじん

二つ目の農園

これ ⇓⇓⇓ ねじねじ

むい自然農園

なに? ねじねじって!!

(;”∀”) わからないことが多すぎる…

パパイヤの木⇓⇓⇓

パパイヤ

パパイヤの木には、オスとメスがあり

メスの木にしかパパイヤは、実らない。

だけど、わたるんさんは、

オスの木もやさしく育てておりました(*’▽’)

オスの木にパパイヤの実がならなくても、オスの木が存在するということなら、きっと、何か意味があるのでしょう~

かわいい、ミニトマト✨⇓⇓⇓

甘くておいしかったです!

むい自然農園

またまた、

さて、この花は、何の花でしょう~?

春菊の花

 

正解は、「春菊の花」でした~(*^▽^*)

 

ウリ科の野菜は、虫に食べられやすいので、少し大きくなるまで

こうして⇓⇓⇓ネットで守っているそうです。

かぼちゃだっけ?キュウリだっけ?モウイだっけ?

かぼちゃ

かぼちゃ

足元のどこに、野菜が芽をだしているかわからないので、踏まないように慎重に歩きますヾ(≧▽≦)ノ

なっぱ

凄かった!!
今年の畑づくり&野菜育ては一変しそうだ✨

さいごに

今回初めて、自然農法にふれさせていただき

知識、体験、出会い、再会と

視野を広げる一日となりました。

早速、この学びを自分の小さな畑で、実践してみようと思います。

楽しみ~🎶

むい自然農園

主催してくださっているミミさん、わたるんさん
貴重な学びをありがとうございました!!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です