これからの生き方・在り方

これからの生き方・在り方

みなさん、こんにちは(*^^*)

悩める先生方のサポーター、なおこです✨

 

はじめに

🍀コロナウィルス最前線で命のエネルギーを注いでくださっている医療従事者の皆さま、

医療関係者の皆さま

🍀経済活動を休止してくださっている皆さま

🍀日々、民のために奮闘してくださっている行政の皆さま

🍀教育現場で、子ども達の未来のために考動してくださっている皆さま

🍀この状況下の中で、命をつなぎつづけている皆さま

心より、感謝いたします。

そして

🍀コロナウィルスで亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

 

揺れ動いた心

2020年5月14日(木)AM8時現在

🌏は、コロナウィルスの感染症が広がり

自粛生活が続いています。

ここ沖縄は、感染者ゼロの日が13日間つづいているので

自粛生活が徐々に緩和される方向に向かっています。

(追記:5月14日夜⇒緊急事態宣言39県解除)

しかし、これから

第2波、第3波がやってくるだろうと分析している、お医者さんや学者さんも多くいらっしゃいます。

私は、コロナ(※コロナウィルス)に関して

いや、コロナや今後あらたに顔を出してくる感染症に関して

共存していくというスタンスになっていくんだろうと思っています。

そう思った時に

ん? 

これから先、不安と恐れの中で生きていくのか?

え?

今後の人生、おびえながら暮らしていくのか?

と自問自答

生き方・在り方を問う

そこで、生き方が問われる

自分の在り方が問われる

いや!そんな生き方では、人生もったいない!

 

身も心も壊れたことをきっかけに

死を身近に感じ

生き方・在り方を見つめ続けてきた20年

 

人は、死を近くに感じると、自分の生き方・在り方と向き合わざるを得ない状況になるのだと思う。

だから

震災を経験した方々や難病と向き合った方々は、

一気に覚醒しただろうと思っている。

 

そして、コロナの時代が来た。

ある地域だけではなく、ある国だけではなく、地球全体で同じ状況になり

地球上のほとんどの人々が死を近くに感じたのではないかと思う。

 

人は、いづれ、生身の身体の死を迎える。

それは、逃げられないし

「死があるから、命はすばらしい!」と感じることができるのだと思っている。

 

じゃあ、どう生き抜くか。

どうやって人生を楽しむか。

どうやって心ゆたかに生きていくか。

そんなワークショップをやっています(笑)

~~~!そっち~~?!

ZOOM山原ゆんたく会・ワークショップはこちらから▷

がんじがらめの中、自問自答

ニュースや悪い情報にまみれていると

不安や恐怖に襲われ

解決志向アプローチの理念の一つ

「良いことに目を向ける」

ができなくなり、がんじがらめになっていってしまう。

  • 県外で生活している息子たちはどうなるのだろうか
  • もう年老いた両親とは会えないのではないだろうか
  • 自粛生活で食料の買い出しも気軽にできない

考えたらきりがない(/o\)

アーシング

マインドフルな仲間と繋がったり

一人、歩く瞑想、食べる瞑想、働く瞑想、アーシングの日々

自然の中へ身をおき過ごす

そして、たどり着いたところが

全てを受け入れる

全てを受け入れる決心

腹をくくるということかもしれない

もう、抵抗しようがない

コロナちゃん、私は、もうお手上げです

(/・ω・)/

そういう境地になっちゃって

笑えてくる

これからの生き方・在り方

受け入れてしまったら、こうなったよ編

全てを受け入れる!

目の前の状況も 死も 何もかも!

と決めた瞬間、見え方が変わり、行動が変わった!!

「今、できること」「明日、死んでも後悔しない行動」の選択に集中するようになった。

県外で生活している息子たちはどうなるのだろうか から

  • もし、息子がコロナにかかった場合は、すぐに県外の息子の元へ私が行くと夫婦で決めた
  • 食料や手作りマスクなどを月1郵送してる
  • 配送業に携わっている息子は、自粛生活をしている方々に貢献している
  • あれほどゲーム依存で悩んでいた(悩んでいたのは私)息子が情報学部で未来を担っている
  • ZOOMで繋がり、一年ぶりに顔を見ることができた

もう年老いた両親とは会えないのではないだろうか から

残り少ない人生を不安・恐怖の中で生き、死を迎えるだけなのか?

ありえない!!

  • 「3蜜」を避ければ、会える
  • 兄弟で日をづらし、両親に会いに行っている
  • 姉妹で手作りマスクをプレゼントしている(沢山あると安心らしい(笑))
  • 74歳75歳の両親にZOOMへの入り方を教えた(笑)
  • なんと!県外に行っている孫たちとも繋がり、ZOOMで乾杯する両親と一族

これからの生き方・在り方

自粛生活で食料の買い出しも気軽にできない から

  • 家庭菜園を本格的にやっていくことに
  • 自然農法を実践している「むい自然農園」を見学させていただいた
  • 自然農法に興味のある方々との繋がりが広がっている
  • 自然農法は、肥料代、農薬代、種代、お金がかからないことを知る
むい自然農園

むい自然農園見学会 2020・5・9

さいごに

「全てを受け入れる」と言葉を知っていても

それを腹に落とし込むのは容易ではないかもしれない

でも

ストーンと落ちた瞬間を感じた

すると

全く、状況が一転して見え始めたのです。

それで、オンラインカウンセリングにもチャレンジ中です!(^^)!

是非、繋がりましょう~🎶

おい!お~い!またまた、そこかよ~!!

はい!もう、そんな声を気にしている時間はないのです(笑)

これからの生き方在り方

。*・。*・。*・。*・。*・。*。*・。*・。

【あと1名様(*^^*)】 ⇒満席となりました<(_ _)>

募集は締め切らせていただきました。

ありがとうございました。

ただいま

オンライン・カウンセリングモニター様募集中です(*^▽^*)

時代の急激な変化を実感している今日この頃🌏

様々な環境の変化の中で

悶々とお過ごしではありませんか~?

2年前まで、一風かわった面白い小学校教師してました(笑)

現在は、教育カウンセラー・心理カウンセラーとして活動中の私に

あなたのお話聴かせてくださいませんか~(*^^*)

🌟こんな方におススメ🌟

・人間関係で悩んでいる
・家族や友人ではない、誰かに話を聴いてもらいたい。
・悩みや困っていることへの解決の糸口がほしい。
・心の整理整頓をしたい。
・なんだか、モヤモヤしている。
・ゆんたくして(お喋りをして)スッキリしたい。

心穏やかで元気な大人が増えれば、子ども達の笑顔が増えると思ってるんです(*^^*)

♢先着5名様(残1名様)

♢通常60分⇒5000円のところ
45分⇒2500円(収益の一部を結依ファミリーへ寄付いたします)

♢ZOOMにて、5月2日~24日(個別に日時調整します)
ZOOM初心者の方には、使い方のレクチャーいたします

申込み方法

naokoh2950@yahoo.co.jp

HPから▷お問合せ

※オンラインカウンセリング・モニター希望とご記入し送信下さい。折り返し、ご連絡いたします(*^^*)

 

。*・。*・。*・。*・。*・。*。*・。*・。

友だち追加で繋がりましょう~🎶

🌟LINE公式アカウント(Official Account)です(*^^*)

※下記のQRコードをクリックするだけで登録できる機種もありますので、お試しください。

クリックしても反応しない場合の手順

①QRコードを写真として保存(スクリーンショット)

②lineの友だち追加から

③QRコードを開き、右上のライブラリ(□)をクリック

④保存した画像を指定、これで登録完了です。

 

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です