【パニック克服法】胸に手をあてる

パニック克服法 胸に手をあてる

こんにちは(*^^*)

悩める先生方のサポーター、なおこです✨

 

私が実践して心身に効果のあった方法を

記載しています。

もし、不安いらいらが出てきたときに

やってみてね。

子どもと一緒にやることもおススメします(*^▽^*)

突然やってくる…不安・いらいら

不安やいらいらって

予期せぬ時に(笑)

突然、やってきます!

そんな時、どうしたらいいんですか~~???

はい☝

あっ、不安になってるな~

あっ、私いらいらしてるかも?!

と思ったら⇓⇓⇓これやってみて!

胸に手をあてる!!パート1

①右手をパーにして(左手でもOK)

②胸に強く押し当てます。

③そして、ゆっくり呼吸です!

吸って~(手の平の強さを感じる)

吐いて~(大丈夫!守られている)

手の平の強さを感じながら

深い呼吸を繰り返します。

④余裕があれば、右手の上に左手も重ね合わせて

吸って~(両手の平の強さを感じる)

吐いて~(大丈夫!守られている)

両手の平の強さに集中します。

これを2、3回するだけで、呼吸がしやすくなり、気持ちが楽になります(*^^*)

胸に手をあてる!!パート2

①右手をパーにして(左手でもOK)

②胸に強く押し当てます。

③左手をお腹に押し当てます。(お腹を押されている強さ)

③そして、ゆっくり深く呼吸です!(複式呼吸)

吸って~(お腹がふくらむ)

吐いて~(お腹がへこんでいく)

手の平の強さを感じながら

深い呼吸を繰り返します。

 

両手の平の強さに集中します。

これを2、3回するだけで、呼吸がしやすくなり、気持ちが楽になります(*^^*)

期待される効果

  • 感情のコントロールができる
  • 落ち着く
  • 間をとることができる
  • 呼吸がしやすくなる
  • 冷静になれる
  • 判断能力が高まる

ショートな対処法をススメルわけ

私は、「胸に手をあてる」のような

ショートな対処法をおススメします!

なぜなら

  • 短時間でできる!
  • どこでもできる!
  • すぐにできる!

行動に移しやすいからです。

このようなショートな対処法は沢山あります。

自分にあった対処法をいくつかもっておくと

いつでも どこでも 安らぎを感じられるようになります!

さいごに

今だから できること

今しか できないこと

今、できることをたんたんと(*^^*)やる!

 

どんな状況にあっても

先生方が 大人が 安定した心で

お仕事がでるよう願っています!

 

今日も

元気いっぱいの子ども達の笑顔

心身ともに健康で

日々、子ども達と楽しく向き合える先生方が

増え続けますように\(^o^)/

祈り、応援していま~す🎶

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です