【パニック克服法】命をつないだ「みそ汁」

パニック克服法 みそ汁

こんにちは(*^^*)

悩める先生方のサポーター、なおこです✨

 

私が実践して心身に効果のあった方法を

記載しています。

こんな方におススメの内容です!

  • 呼吸がおもたいなぁ~
  • 呼吸が浅いなぁ~
  • 呼吸がしづらいなぁ~
  • 不安や恐怖を感じている…かも?!

そんな状態のときに、心身の改善に効果のあったものが「みそ汁」でした!

今日は、私の命を繋いでくれた「みそ汁」について書いてます (*^^*)

教職時代に試したことではありません

私は、2年前の2018年3月に教職を早期退職しました。

退職の頃は、心身共に絶好調でした。

教師力としても絶好調だったと思っています (*^^*)

早期退職した理由は、山のようにあるので、また、別の機会に (-。-)y-゜゜゜

退職3か月たった頃に、突然?

胸の圧迫感と呼吸困難状態からの不眠に、襲われてしまいました。

その理由も、山のようにあるので、また、別の機会に (≧◇≦)💦

その頃に、試して効果のあった食事療法の紹介です。

教職時代の食事

教職退職の頃の食事といえば

朝食⇒大好きなパンとコーヒー⇒10分で食べる

昼食⇒給食⇒10分で流し込む(笑)

夕食⇒途中のローソンで甘いもの購入・口にする⇒軽くつまんで終了(笑)

栄養は、給食?の流し込み?(笑)

どこからか

わかる!わかる~!!

って声が聞こえてくるのは気のせい?かな?(笑)

3食をしっかり摂る!

  • 呼吸がおもたいなぁ~
  • 呼吸が浅いなぁ~
  • 呼吸がしづらいなぁ~
  • 不安や恐怖を感じている…かも?!

こういう症状を改善するために

初めは、とにかく、決まった時間に食事をとることを意識しました。

その頃に、いろいろ試したのです。

身体の感覚を感じながら、食事をしました。

今おもえば、それが「食べる瞑想」になっていたのかもしれません。

そこで、呼吸が楽になるメニュー発見!!

それが

みそ汁」でした。

私の場合

しじみのみそ汁」が命をつないでくれたと言っても過言ではないように思います。

身体が喜んだスープ&みそ汁

色んなスープ・みそ汁を試しました。

(。◕ˇдˇ​◕。)/

私の身体が喜んだスープ&みそ汁は

  • そーめん汁(そーめん入り)
  • カチューユー(鰹節の湯)
  • みそ汁 中でも しじみのみそ汁

※カチューユーの説明

①お椀に鰹節を入れる

②①に、あちこーこー(熱湯)のお湯を入れる

③30秒くらいしたら、鰹節を取り出す

鰹節を入れたままの人もいます

④大さじ1くらいの味噌を入れて、溶かします。

⑤カチューユーの出来上がり

身体の反応&効果

注意!⇒私の体験&主観で書いてます。

不安や心配・恐怖・怒りを感じているときって

身体のあちこちの器官が縮んでくるのを

感じます(≧◇≦)

それも急激に!

細かくいうと

  • 喉のおく
  • 気管(首の中(笑))
  • 心臓
  • 小腸・大腸

それが

温かいみそ汁をゆっくり飲む

どうなるかというと

  • 喉のおくが広がる 感じ
  • 気管(首の部分)が開く 感じ
  • 固くなっている胃がゆるむ 感じ
  • 固く縮んでいた小腸・大腸が動き始める 感じ

になり、さいごに

  • 肺に酸素が入りやすくなり
  • 心臓が生き返る みたいな(*”▽”)
  • 全身にエネルギーがいき届く感じ

普通そこまで、身体の動きを感じながら、みそ汁を飲まないと思うんですけど ヾ(≧▽≦)ノ

私の場合、無意識的に身体の器官や内臓の動きを感じていました。

身体の器官や内臓の動きがよくなると

心も元気になっていきました。

Q&A

Q:しじみのみそ汁って毎日、手作りしてたんですか~?

A:!(^^)! インスタントです(笑)

鰹節からだしをとり、買って来たしじみを入れ、みそ投入で、手作りする日もありました。

が!インスタントのしじみのみそ汁を常備しておりました。

それは、現在も変わりません(。◕ˇдˇ​◕。)/

Q:他にどんなものを試したんですか?

A:雑穀スープ・コーンスープ・春雨スープ・レバー&豚肉みそ汁(沖縄定番)・とん汁など

あさりのみそ汁も良かったですが、やっぱり、しじみのみそ汁はダントツでした(笑)

さいごに

しじみのみそ汁は、肝機能を良くする飲み物で、二日酔いにもいいと聞きます(*^^*)

インスタントでも、身体によい成分は得られるとも聞きます(*^^*)

温かいみそ汁をゆっくりと味わって飲む!

身体の反応を感じながら

飲んでみてはいかがでしょうか~🎶

体が温まり、心もほっこりしてきますよ~✨✨

!(^^)!

パニック克服法 食事

3食きっちり、ささの葉(*^^*)

。*・。*・。*・。*・。*・。*。*・。*・。

今日も

元気いっぱいの子ども達の笑顔

心身ともに健康で

日々、子ども達と楽しく向き合える先生方が

増え続けますように\(^o^)/

祈り、応援していま~す🎶

。*・。*・。*・。*・。*・。*。*・。*・。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です