【パニック克服法】カプセルの中に入る

パニック克服法 カプセルに入る

こんにちは(*^^*)

悩める先生方のサポーター、なおこです✨

 

私が実践して心身に効果のあった方法を

連載しています。

今回は、怒りいらいらのある環境の中に身を置かなければならない場合に

効果のあった方法を書いています(*^▽^*)

もしかしたら、

大人に怒られた子どもが、無意識にやっていることかもしれません(≧◇≦)

怒りやいらいらのある環境・場所

実は

  • 職員室 だったりする(≧◇≦)
  • 教室 だったりする(;゚Д゚)
  • 先輩教師、後輩教師と向き合う時 だったりするΣ(・ω・ノ)ノ!
  • 家の中で、我が子と過ごす時 だったりする(/o\)

あなたの怒りやいらいらのある環境・場所は、どこですか?(*^^*)

予兆のある 怒りやいらいら

そんな環境や場所・時間て、たいてい予兆を感じているはず(笑)

なぜなら

そこで、起こることが、パターン化されてたりするから

意識して過ごしていると

あ~~この雰囲気

とか(笑)

あ~~そろそろ、限界状態

とか・・・

(≧◇≦) あるあるある~~~!!

そんな時、どうしたらいいんですか~~???

はい☝

  • 怒りやいらいらのある環境・場所に身をおかないといけない時
  • 怒りやいらいらの予兆がある時

⇓⇓⇓これやってみて⇓⇓⇓

パニック克服法 カプセルに入る

イメージ療法⇒カプセルに入る

①自分の身体をカプセルで包むイメージをする。

②具体的に、色、形、固さ、大きさをイメージする。(自分で決めてね)

③私は、そのカプセルの中にいるので、相手や周りの環境からは、守られていて、そこの感情に振り回されることはない。

というイメージをします。

<私のイメージ>

色⇒透明なピンク、ベールのような感じ

形⇒長細い♢の感じだけど、かどは丸い

固さ⇒とっても固い・バリアです!壊れません!

大きさ⇒全体的に私の身体から10センチくらい隙間があるくらいの大きさ

そのカプセルの中に、入って外の空気とは遮断されている感覚です。

私のイメージでは、カプセルが透き通っているので、

カプセルの中から、その場を見ている。

カプセルの中から、相手の前に立っている感じです(*^^*)

期待される効果

  • 冷静でいられる
  • 周りの感情に振り回されずにすむ
  • 出来事や状況を俯瞰してみることができる
  • 感情のコントロールができる
  • 子どもに八つ当たりせずにすむ かも?!

いつ、やるの?

もうねえ、ところ構わずやってた時期がありました(笑)

  • 駐車場について車から、降りる時
  • 職員室に入る前
  • 教室に向かう廊下で
  • 教室に入る直前
  • 苦手な方との会話の直前

パニック克服法 カプセルに入る

どうなった?

  • 浮いてたかも?! (笑)
  • 怒りの感情に同調せず、冷静
  • 切り替えが速くなっていた

さいごに

怒りやいらいらが悪いことだと思っているわけではありません。

人間ですから(*^^*)

喜怒哀楽を感じるために

生きていると思ってますから

しかし

その度合いは、大事かなぁと思います。

なにごとも行き過ぎると

心身の不調に繋がってしまうと、身をもって経験したので、

その感情を味わったあとは、心穏やかに過ごせるといいなぁと思っています。

まずは、カプセルに入ってみませんか?\(^o^)/

 

パニック克服法

りら~っくす

今日も

元気いっぱいの子ども達の笑顔

心身ともに健康で

日々、子ども達と楽しく向き合える先生方が

増え続けますように\(^o^)/

祈り、応援していま~す🎶

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です