教師たるもの己の人生哲学をもて!

メッセージ

悩める先生方のサポーター、なおこです✨

 

コロナちゃんのことを考えると

チムわさわさー(心が落ち着かない・心がざわざわする感じ)するこの頃(≧◇≦)

現場が翻弄されてるのを感じております(/o\)

日々、お疲れ様です<(_ _)>

今日は、

教育カウンセラー協会を立ち上げ

初代日本教育カウンセラー協会会長

今は亡き、國分康孝先生から

いただいたお言葉をご紹介いたします!(^^)!

朝日

2020年4月9日の朝日を見ながらコロナを思う(^.^)

はじめに

沖縄県教育カウンセラー協会の先生方のご尽力のお陰で

國分康孝先生と久子先生が

頻繁に沖縄へ来てくださり

講演会や講座をしてくださっていた時代がありました。

その頃に、講演会や講座に足しげく通っていた私。

その時から、ずーっと

心に残っているお言葉です。

教師たるもの己の人生哲学をもて!

この言葉は、國分康孝先生も恩師から

いただいた言葉だと

おっしゃっていました。

私は、國分先生の講座の中で

そのお言葉を國分先生からいただき

「人生哲学ってだ?

と、ずーっと、ずーっと

それを思い続けながら

教師を続けました。

いや、今も考えてしまうので

死ぬまで考えているかと思います(*^^*)

花かご

私の考える人生哲学

  • 自分の生き方
  • 自分軸
  • 自分の人生観
  • 自分の使命を生きる
  • 自分の人生で大事な物
  • I‘m OK!You are OK!
  • みんな違ってみんないい
  • 自分が大事にするもの

思いつくままに書いてみました(。◕ˇдˇ​◕。)/

人生哲学をもて!の意味

結局は

自分の人生

「何を大事に考え、生きているのか!」

「自分の生き方」

をしっかりもち

「その後ろ姿を生徒に見せなさい!」

「その生き方を生徒に見せなさい!」

そして

「生徒は見ていますよ!」

「生徒は感じていますよ!」

という意味が含まれているのではないかと解釈しました。

それぞれの解釈でいいと思っていますので(笑)

私は、そう解釈しました(*^^*)

あなたは、自分の人生哲学をもっていますか?

生きている上で、あなたが、大事にしていることは、なんですか?

それは

年齢とともに変化するものもあるし

ずっと、変わらないものも

あると思います。

大事なことは、自分でそれを意識して考えたことがあるかということ(*^^*)

それを

貫いているかということ

間違いはありません。

一人ひとりの人生だから

メッセージ

國分夫妻にいただいたサイン(*^▽^*) 2010年2月12日

人格の形成

子どもに関わる全てのことが

その子の人格を形成していきます。

先生との出会いも

その一部になります(*^^*)

喜怒哀楽を感じ合いながら

人間味あふれる

一年になるといいですね。

さいごに

現在の私が

今、一番に大事にしているのは

「家族」

です(*^^*)

そして

「魂の仲間」

です(*^^*)

コロナちゃんの登場で

思い出させてくれた言葉

「教師たるもの己の人生哲学をもて!」

のお話でした(*^▽^*)

この機会にあなたも自分の人生哲学を深く

考えてみてはいかがでしょうか🎶

 

 

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です