心が軽くなるとらえ方【無常】(*^▽^*)

心が軽くなるとらえ方【無常】

沖縄やんばるで、ゆったり暮らしているなおこです(*^^*)

 

2019年~2020年の年末年始に

タイランドにある「プラムビレッジ」に行ってきました。

そこでは8日間、マインドフルネスの練習に取り組みました。

そこで一番、心に残っている言葉が

無常 です。

今日も、【 無常 】を感じておりました。

その【 無常 】について書いています(*^_^*)

このブログを読むと「物事のとらえかた」が変わるかもしれませんよ~🎶

タイ プラムビレッジ

タイ プラムビレッジ

【無常】とは?

え?

無情ではなくて、無常なの?

【無常】ってどういう意味~?

(。´・ω・)?

 

はい! お答えします! (。◕ˇдˇ​◕。)/

  • 万物は生じたり、滅ぼしたりして変化し、同じ状態にとどまってないこと。
  • 移り変わりの世界。
  • 全ての現象(形成されたもの)は、変化していくもの
  • 仏教において三つの根本的な理念が「無常・無我・涅槃」(三法印)
  • 仏教用語

ということらしいです(*^^*)

わたしが身近で感じた 【無常】

心が軽くなるとらえ方【無常】

タイ プラムビレッジ

首里城焼失

⇒永遠にそこに、あり続けると思っていた!

☆☆☆新たな未来の始まり☆☆☆

自宅周辺の住環境の変化

⇒えー!! サトウキビ畑にアパートを建てるとは…想定外  朝日が見えない🤣

☆☆☆新たな未来の始まり☆☆☆

小学校の閉校

⇒そこにあり続けると思っていいた私の母校も、勤務校も閉校していった。少子化により

☆☆☆新たな未来の始まり☆☆☆

子どもの成長

⇒あの状態から、社会に出て、働くようになるとは!感激!!

⇒あの状態から、大学に進学できるなんて Σ(・□・;)

☆☆☆新たな未来の始まり☆☆☆

教員退職

⇒定年まで、教師を続けると思っていたのに…

⇒自分自身の仕事や人生までもが無常(*´ω`*)

☆☆☆新たな未来の始まり☆☆☆

。*・。*・。*・。*・。*・。*。*・。*・。

すべての出来事は無常に移り変わっていく。それはすべて、生まれて、死んでいくことに基づいた現象である。生も死もなくなった時に、完全な静寂が喜びとなる。

~ブッタ~

。*・。*・。*・。*・。*・。*。*・。*・。

心が軽くなるとらえ方【無常】

タイ プラムビレッジ

気づき

【 無常 】という考え方・とらえ方を知って

自分の中にある「不安」「心配ごと」に対しての見方が一変したのです!

その「心配ごと」が永遠に続くことはない。

物事や事象には、必ず、終わりが来るし、変化していくもの!【無常】

必ず、良い方向に動いていくときが来る!

すべてのものは、「やってきて、留まって、去っていく」

【無常】の意味を心の底から、理解できた瞬間に、心配ごとは消え去っていきました。(*^▽^*)

必ず、変化のときが来る!とわかったから。。。

プラムビレッジ

タイ プラムビレッジ

さいごに

人は、辛いことが起こると、それが

永遠に続いていくものと錯覚してしまうことがあります。

以前の私は、そうでした。

同じ状態にとどまっているものは、何一つとしてない。

必ず、事は、変化していく!

そのことがわかれば、長く落ち込むことはなくなります。

それは

新たな未来の始まりでもあるから✨\(^o^)/✨

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です