学級開きってなに?

学級開きってなに?

日々のお仕事、お疲れ様です。

悩める先生方のサポーター、なおこです✨

 

この記事は

こんな方におススメ!

  • 教職をめざしている学生さん
  • 4月から初めて担任をする先生
  • 若い先生方をひっぱていく立場の先生(資料として)😅

学級開きってなに?

学級開きってなに?

不安になってるあなたの心を代弁

先輩の先生方、

「学級開き」の準備と言って

バタバタしてる…

 

職員室で

ちょこちょこ出てくる

「学級開き」って言葉…

よくわからない!

なんだ?それ?

 

今さら 聞けない(≧◇≦)

 

そもそも

「学級開き」ってなんですか~???

学級開きってなに?

お答えしま~す(^_^)/~

☆「海開き」と似たようなもの

海開きとは、海水浴場をその夏、はじめて開くこと。

これを 学級に置き換えると

学級開きとは、学級をその年度、はじめて開くこと。

となります(*^^*)

☆学級の子ども達と教室で初めて出会う時間

このクラスで過ごす、一年スタートのちょっと大事な時間です✨✨✨

☆「学級開きイベント」と捉えてもいいかも?!

クラスの子どもとの初対面イベント(*^^*)

学級担任がそれぞれ、自分のもち味を出し、印象的な出逢いのセレモニーをする先生もいます。

現場の実情

実情はといいますと・・・

新年度の儀式や行事の準備や片づけに追われ

学級開きイベントをする時間の

確保をすることさえ

難しくなっている現代

なのです ヾ(≧▽≦)ノ

しか~し!

イベントやセレモニー的な学級開きにしなくても(笑)

学級運営をスタートしなければいけないので

学級開きを「やらない!」という選択肢はありません (-。-)y-゜゜゜

 

じゃあ、どうするのか・・・

次回に

学級開きの実践編を書きたいと思います。

参考にしていただけると幸いです。

さいごに

4月から初めて、担任をするということで

不安になられている方も

いらっしゃると思うのですが、

世の中にあるたくさんの職種の中でも

学校現場の先輩方は、とても優しく、親切な方々が多いです!

子どもを育てる現場にいる方々だからです。

わらないことは、先輩先生に

聴く!学ぶ!姿勢で、

学級運営を楽しんでほしいと思います!

応援していますよ~\(^o^)/

 

。*・。*・。*・。*・。*・。*

やっぱり、誰にも相談できない・・・

という時は

お気軽にお問合せください(^_^)/~

私が待ってま~す\(^o^)/

カウンセリング スペース ガーデン こちらから▷

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です