【家庭菜園初心者の秋】バージョン③ ~アブラムシ対策~

沖縄で家庭菜園やってます(*^^*)

手作り畑に癒されているnaokoです。

 

おや?おや?おやー?!

シシシシロアリのつぎはーーー

(;一_一)

アブラムシかよ~~~!w

今回の内容は、

「アブラムシ対策で牛乳をかけたら」

⇓⇓⇓

「大量ヤスデ発生した!!」

というお話です(-。-)y-゜゜゜

関連記事

家庭菜園特集⇒こちら

あぶらむし発見!!

夏野菜で育てていた「チマサンチュ」が自然に発芽していた。

1列目と2列目に発芽!

1列目にまとめて育てていたら・・・

赤いアブラムシ発見!👀!

ググってみると

セイタカアワダチソウヒゲナガアブラムシ▷」というらしい。

以前に、アブラムシには、牛乳をかけると駆除できる。

と聞いたことがあり、牛乳をかけてみた。

※霧吹きにして吹きかけるといいらしい。

霧吹きないので、そのまま、かけるw

葉の裏と、茎に近い場所に発生!

直接牛乳が当たるようにかけてみた。

 

アブラムシ駆除成功!!

翌日

わーいわーい!!

アブラムシいな~い!!

 

Σ(・ω・ノ)ノ!

ヾ(≧▽≦)ノ

( ̄▽ ̄)💧💧💧

あぶらむしの代わり

大量ヤスデ発生!!

ガビーン!(今の時代、がビーンなんて言わないか(;”∀”))

牛乳がかかった土の上に、ヤスデが集まっていました

\(゜ロ\)(/ロ゜)/

まとめ

野菜についたアブラムシに、牛乳をかけた結果

駆除に成功!

その代わり

牛乳がかかった土付近に

大量ヤスデが発生した!!

というお話でした。(。◕ˇдˇ​◕。)/

※ヤスデは、スコップでバケツに集め撤去しました。

冬野菜の大豊作に向けて、エイエイオー!です(#^.^#)

< つづく >

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です