【沖縄・野鳥】コゲラ(リュウキュウコゲラ)動画

こんにちは~(*^^*)

生まれも育ちも沖縄やんばる!

生粋のウチナーンチュなおこです。

沖縄やんばるは、自然に囲まれたのどかな地域。

先日、大宜味村の山小屋に行った時のこと。

その日は、晴天。

何の足?

さて、これは、何の足でしょうか。

大宜味村の山の中にいました。

 

・・・・・・・・

水かきがついています。

・・・・・・・・

どこから、どう見ても

アヒル!!

近づいても逃げない!

あなた、こんなところで、何してるざますの?

やんばるに住んでいても珍しい出逢いでした。

小鳥が窓に・・・

山小屋があるのは、こんな場所。

小鳥が窓にぶつかってくることは、よくあること。

山小屋の窓にぶつかり、サッシの狭い場所に小鳥が・・・

あまり、見たことのない小鳥さん。

おーい!大丈夫かい?

脳震盪を起こしているのか、動かない。

手にしがみついて、離れない↓↓↓

ここで、ゆっくりしていってください。

1時間後くらいには、小鳥は、いなくなっていた。

元気になったのね。良かった!

翌日のこと

おいおいおいおい!

昨日の小鳥とそっくり!

ここに来て、小鳥の名前をググる・・・

このしぐさ、あきらかにキツツキの仲間だよね。

リュウキュウコゲラ こちらから☞

この動画は、自宅にある裏庭にある畑の場所。

リュウキュウコゲラの恩返しか?

昨日、窓にぶつかった「リュウキュウコゲラ」を助けたのは、大宜味村の山小屋。

そこから、自宅までは、30キロくらいは、離れている。

「リュウキュウコゲラ」を助けた翌日から、我が家の裏庭の木に、「リュウキュウコゲラ」がやってくる!

これは、偶然なのだろうか(*”▽”)

いや、どう考えても、「リュウキュウコゲラ」の恩返し

きっと、いいことあるぞ!

2週間たった今日も、自宅裏庭に「リュウキュウコゲラ」は、やって来た。

さいごに

この世の中に

「リュウキュウコゲラ」という小鳥が存在することさえ知らなかった私。

キツツキの仲間が、我が家の裏庭にやって来ていたなんて!

大宜味村の山小屋で、小鳥を助けなければ、きっと、名前する調べなかっただろうと思う。

きっと

「リュウキュウコゲラ」が我が家に幸せを運んでくるに違いない!

いや

最近あった、幸せな出来事は、この「リュウキュウコゲラ」が運んで来たんだな~。。。きっと

ありがとう

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です