ブログ初心者の私が継続できているコツ 8つ!

こんにちは~(*^^*)

生まれも育ちも沖縄やんばる!

生粋のウチナーンチュなおこです(*^^*)

50歳の誕生日からブログにチャレンジし

5ヵ月が経ち、6カ月めに入ります。

6カ月めに入りますが、ブログを書きたいという気持ちが更にパワーアップしているこの頃。

何故だろう・・・

自分がブログを書き続けられる理由、いや、書きたい気持ちが湧き上がっている自分に

興味がでてきました(笑)

その気持ちを書き留め、分析しておきます。(笑)

ブログ発信、5ヵ月も続けられてる!

ブログを書き始めて、6カ月めに入りました。

始めたばかりの頃は、続かないかもしれないと思ってましたw

それでも、若い人たちがやっているものに(笑)興味があり・・・

始めてみました。

そして、今、5ヵ月も書き続けられている自分に驚いています。

たった5ヵ月、されど5ヵ月!

私がブログ継続できているコツ 8つ

  1. 続けられる人・必要でない人
  2. 自分に適した表現方法を選択している
  3. グログを書く人生のタイミング
  4. 諦めない心も必要
  5. 信じる気持ちも大事
  6. チャレンジするわくわく感
  7. 講師との出会い
  8. ブログサークル

この8つのことを下記に詳しく書いています。

続けられる人、必要でない人

ブログ発信は、「続けられる人と続けられない人」ではなく、「続けられる人と必要でない人」があるのかなぁと思うこの頃。

自分が5ヵ月もブログ発信できていることで、そう思い始めました。

私の場合、ブログを開設して1ヶ月後くらいに、

ネガティブが襲ってきました。

「ブログを書いて、意味があるのか。」

「何をどう書けば、いいのか。」

「他に、やることがあるのではないか。」

でも、6カ月めの今、

「ブログを書く時間がほしい。」

「やっぱり、ブログを書きたい。」

と思う自分がいます。

今、自分は、ブログを書く必要があるんだなぁと思います。

ブログを書く必要がなくなったら、書かなければいいだけ。

今は、書く必要があるのです!

だから、書きたい気持ちが湧き上がってくるのだと思います。

自分に適した表現方法を選択する

自分を表現する方法は、沢山あります!

  • 文章
  • 音楽
  • 絵画
  • 造形
  • 演技
  • 筆文字
  • デジタルアート

などなど、現代は、進化しているので、表現方法は、一昔前に比べ確実に増えています。

私は、ブログも自分を表現する一つの方法なだと思っています。

だから、向き不向きがあって当然です。

私の場合、本を読むことが好きで(旦那には読む本に偏りがありすぎ!と言われてますが💧)

文章を書くことに興味があったので、「ブログ」という表現方法を現在、「楽しんでいる」と言ったほうがしっくりきます。

ブログを書くという表現方法が私には、あっているのかもしれません。

ブログを書く人生のタイミングもあるかも

自分がブログを書きたいと思った時に

ブログを書く作業をサポートしてくださる方との出会い

仲間との出会い

人生の時間の流れ

今、自分に必要な時

そのタイミングは、やってくる?

待っているだけでは、やってきません!

アンテナを張って、行動するのみ(笑)

そして、そのタイミングを逃さないこと!

諦めない心も必要かも

私は、自分の夢に向かって、夢を叶える為に、ブログを書いています。

小さな夢から大きな夢まで

ブログを書いている時点で、夢は叶ってるので、ブログを更新するたびに

夢が叶っている!

「私の経験が誰かのお役にたてるかも!」

今は、そんな気持ちで書いてます。

信じる気持ちも大事かも

夢を語っていれば、必ず、誰かに届くと信じています!

経験を語っていれば、必ず、誰かの為になると信じています!

その手段として、今は、ブログを書こう!と思います。

チャレンジするわくわく感も大きいかも

私は、機械が苦手です!

結婚した当初(22歳)、家の中に、リモコンが沢山並んだことにパニックになりました(笑)

テレビの周りに線が、いっぱいあることに、頭の中が、混乱(病名付きそうですが)

教師をしていた頃、基本、努力家の私。

ICTの研究校に指定された時、LUNの繋がっている職員室で、パソコンでの授業づくりをし、教室で授業を実施、LUNが繋がっていないから、パソコンのデータが起動しないということがわからず、失敗!何カ月も凹みました。(笑)

でも、人一倍、努力家なので(笑)必死に勉強しました。

そんな私ですが、退職最後の年度は、情報教育推進担当になっておりました。

でも、未だに、機械、ICTには、めっぽう弱いです(/o\)

でも!若い人たちが、やっている、SNSとやらに、興味があります。

ブログもその一つ。

好奇心旺盛の私は、学びたい!チャレンジしたい!という衝動にかられました。

それで

若くて謙虚で、人の心をつかむことが上手い、与那嶺えりかさんから、ホームページ&ブログの書き方を学んでおります。

講師との出会いは大きい

ホームページ&ブログの師匠、与那嶺えりかさんとの出会いを話せば、それだけで、長くなるので、また、いつか。

やっぱり、その分野に長けている人が近くにいることは、大きいです!

書き方がわからなければ、書けません(*”▽”)

メールや作業会、ブログサークルなどでのサポートは、かなり緻密。

50歳の私は、習ってもすぐ忘れる(/_;)

でも、様々なサポート体制を作って下さっているので、同じことをやっているうちに(同じことを聞いているうちに)なんだか、出来てる。書けてる(笑)

ホントに有り難い!

書き続けられるコツは、師匠を持つこと!だと思います。

ブログサークルでの学びは大きい

ブログの師匠、えりかさんは、ワードプレスの開設・サポート運営をなさっています。

そのサポートの一環として、グループlineを活用してブログサークル(期間限定)を作っています。

そこでは、本気で、ブログの書き方を学びたい!というメンバーが集まりますので、とても勉強になります。

やっぱり、仲間との繋がりは、心強く、成長が大きいと感じました。

主婦のウェブサポート|主婦がもっと自由になるための副業や起業をWEBで応援しています♪

まとめ

私にとって

ブログを書くことは

  • 夢を叶えることで
  • 自分の心の整理整頓で
  • 誰かのお役に立てることで
  • 伝え方を学ぶ場所で
  • 自分を見つめる作業で
  • 新しい分野の方々と出会うチャンスで
  • 人生にわくわくする時間で
  • 自分の可能性を広げるもの

もうしばらく、ブログを書く時間が、書く作業が、必要です。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です