夏に咲く花🌻沖縄ではこんな花が咲いてます🌺

こんにちは~(*^^*)

生まれも育ちも沖縄やんばる!

生粋のウチナーンチュなおこです

新たなお仕事にチャレンジし

生活スタイルが変わる

私がバタバタしていても

庭の花は私に関係なく

ひっそりと

優雅に

凛と

咲いていました(*^▽^*)

沖縄の夏!

庭に咲いている花々を紹介します🎶

庭に咲いている花々に癒される🌻

沖縄の夏!庭に咲いている花の紹介

マツバボタン(スーパージェル)

近年は、品種改良のマツバボタンが

多く出回っています。

大輪で見ごたえありのマツバボタン!

マツバボタン(小輪)

葉は、大輪サイズなのに、花は小さくてかわいいマツバボタン

この種類を植えたことさえ、忘れていました(>_<)

咲いてくれてありがとう🎶

アメリカンブルー

もう、かれこれ10年近く

我が家で咲いてくれている

アメリカンブルー

生命力、半端ない!!

サルスベリ

20年前、家を建ててすぐに

植えた「サルスベリ」

実は、この「サルスベリ」19年間一度も花を咲かせたことがなかった。

でも、小さく幹だけになり、ひっそりと生きていた。

私が仕事を退職した去年

一輪の花をつけた。

そして

今年、沢山、花をつけ、もう2ヶ月も咲き続けている!!

トレニア(ナツスミレ)

トレニアを検索すると、花言葉がでてきた。

【花言葉】魅力的なあなた・可憐な欲望・温和・愛嬌・ひらめき

ステキ!!

サルビア

「ブルーサルビア」

春に花を咲かせたあと

切り戻しをしていたら

再度、咲き始めている

「ホワイトサルビア」

アンゲロニア ↓↓↓

昨年の秋から、プランターに植え付け

株になり

再度、花を咲かせている

↓こちらは、地植えしたもの

別の場所に挿し木をしてみたら

生き生きと育っている

アンゲロニア・ピンクバージョン↓↓↓

ランタナ

この花の周りでは

常に、チョウチョが飛んでいる。

春に比べ

夏に咲かせた花は、色が薄い。

ひまわり🌻

6月上旬に種を撒き、台風を乗り切り

今、咲いています(*^▽^*)

5月に伊江島で買った「はるかのひまわり」↓↓↓

 

7月14日の状態のひまわり(ひまわりっ娘)↓↓↓

8月13日の「ひまわりっ娘」の状態↓↓↓

ひまわりっ娘は、種になっていました。

オクラ

花壇にオクラを植えたら

花が咲いた(*^▽^*)

オクラは美味しくいただいていいます。

タマスダレ

台風前になると

一気に花を咲かせる

低気圧の関係かな?

だから、沖縄やんばるでは

「タマスダレが咲くと、台風が来る!」と言われている!

草むらの中に

ピンクのタマスダレも見つけました!

多肉植物

多肉植物、一つ一つに名前があるのだろうが…

わからないので、まとめて多肉植物(。-`ω-)

気づかない間に

ぐんぐん広がっていた!

さいごに

植物の生命力に驚かされる。

一つ一つのことを

丁寧に見て

感じて生活できている今に

感謝しかない(*^^*)

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です