【野菜づくり】シリーズ⑤ ~シロアリから再生した畑!~

こんにちは~(*^^*)

生まれも育ちも沖縄山原!

生粋のウチナーンチュなおこです

長い間、荒れ地になっていた裏庭を20年ぶりに開拓

シリーズ第2弾!「野菜づくりプロジェクト!

 

前回の記事☟☟☟

【野菜づくり】シリーズ④ ~大事件です!の巻~ ☞こちらから

ひたすら乾燥させる

驚きのシロアリ事件から

3列目のうねの再生に取り組むw

ただ、ひたすら太陽に当てるだけ(*^▽^*)

太陽さん、ありがとう💙

来る日も

来る日も

太陽に当てるだけ(笑)

そして

たまに、土をひっくり返す

シロアリ駆除業者さんの言葉を信じ

「シロアリは、水がないと死んでしまう」

3列目のうねには、水がかからないように気をつけた!

10日ほど経ち

どんなに探してもシロアリの姿は

見当たらないので

そろそろ、3列目のうねを再生させるぞ!!

うねの作り直しの手順

①砂を投入

水はけを良くするために、余っていた砂を入れた☟☟☟

②花と野菜の土 投入

3列目のうねの土は、シロアリ駆除のため、上部の土を取り除いたので、土が平坦になっている。そのため、新しい土を追加しうねを作ることに!

新しい土を追加☟☟☟

③培養土の投入

取りあえず、買い置きの培養土も入れてみた(*’▽’)

培養土の追加☟☟☟

④花と野菜の土投入

①とは違う黒い、かっこいい土も入れてみた。

うねの高さが20㎝くらいになった!

じょうとう!!🎶🎶🎶

花と野菜の土追加☟☟☟

苗をうえたよ

1列目と2列目から、サンチュを間引きして

さっそく

出来上がった、ほやほやのうねへ

サンチュをうえた!

さいごに

まるで、何事もなかったかのような3列目のうね(*^^*)

すくすく、育ちますように~!

んな訳ないか(笑)

人生のように荒波にのまれながらも

わくわく楽しみながら、

大きく育っていきますように~!!

< つづく >

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です