【野菜づくり】シリーズ② ~いろいろな虫が来るぞ!の巻~

こんにちは~(*^^*)

生まれも育ちも沖縄山原!

生粋のウチナーンチュなおこです

長い間、荒れ地になっていた裏庭を20年ぶりに開拓

シリーズ第2弾!「野菜づくりプロジェクト!

<2019年7月17日現在>

野菜の成長の様子

☟1列目のサンチュ

☟2列目のサンチュのアップ写真

1列目のサンチュより成長率がすごい!!

☟普通サイズのピーマンくんたち

☟ジャンボピーマン!順調に成長してます

☟ジャンボししとうの花

☟左側が🍆なす・右側がジャンボピーマン

☟左側がオクラ・右側が青じそ

色んな虫がやってくる(*^_^*)

☟シロオビアゲハ

☟2019年5月の琉球新報記事です!

※琉大チームが研究対象にしているチョウチョです(*^▽^*)

 

☟イシガケチョウ

ニジュウヤホシテントウ(クリック)

🌟🍆の天敵です(>_<)

🌟なすの葉の裏にいて、黄色い卵をたくさん産みます(;’∀’)

見つけるたびに、取ってます

 

カメムシ(クサギカメムシかな?)(クリック)

🌟ピーマンの茎にたーくさんつく(;’∀’)

🌟カメムシは、ピーマンやししとうの天敵です~

🌟ぎょうれつぎょうれつ、うじゃうじゃ!

🌟割り箸で全部、取り除いてます

 

☟瓜類によく来るウリハムシ(クリック)

🌟オクラの葉にいました

🌟ウリハムシも瓜類の天敵です~

 

この日は、カマキリも遊びに来ていました(*^▽^*)

ヤッホー✨✨✨

3列目のうねがおかしいぞ?!

う~~ん!

3列目に二十日大根の種をまいたが…

発芽率が悪い!2、3こは、芽が出ていたけど…

どうしたの・か・な~~~?

さいごに

野菜そだては、虫との戦いだなあ~~

虫がつくということは

無農薬で、育てている証拠だな(*^▽^*)

そして

3列目のうねをどうするか

しばらく様子を見て考えよ🎶

 

< つづく >

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です