【野菜づくり】シリーズ③ ~台風対策の巻~

えー!!

台風5号ですって⤴️⤴️?!

😣😣😣

直撃は、なさそうだが…

はははたけ…😱💦💦

どうしよ😱💧

支柱を立てる

台風が来そうだとわかった日の夕方

慌てて、一畝(ひとうね)だけ、支柱を立てました。

翌日、この畝の苗たちは、まっすぐ立っていました(*^^*)

ところが

支柱を立てなかった畝の苗は、ご覧のとおり(/o\)

4列目の畝のオクラにも支柱を立てることに!

材料

1、唐竹:1.5m×2.1m:10本入り

2、カットビニールタイ(100均で購入)

3、結束バンド(100均で購入)

※左側の結束バンドは、すぐに切れてしまい使えませんでした

※真ん中のサイズの結束バンドを使用しました

支柱を立てる準備

2.1mの唐竹を半分に切ります。

こんな錆びたのこぎりで切れるのか?(*”▽”)

立てる支柱用6本

立てた支柱を固定する2.1mの唐竹2本

これで、準備OK!

支柱を立ててみた

端と端の支柱から立てて、固定用支柱を結束バンドで結ぶ

一人で頑張る(^^♪

ギュッと結ぶ

支柱を2列、立てるので

反対側も端の支柱から立てる

先ほどと同じ要領で進めていく

支柱立て完成!

最後に、まん中にも支柱を立てて

結束バンドで留めて

固定します

支柱と苗を結ぶ

苗の茎が傷つかないように、

苗の茎の部分と支柱を

ビニールタイでゆるく結びました

ピーマンは支柱一本で

余っていた支柱を立てて

ビニールタイで

ピーマンの茎の部分と支柱をゆるく

結びました。

これも台風対策

1列目の畝と2列目の畝に植えていたレタスたち

豪雨で、枯れてしまうかもしれない…

ということで

夕食でいただきました(*^▽^*)

採りたては、やっぱり新鮮!

さいごに

一晩の豪雨で倒れてしまったオクラたち

支柱を立てたので

耐えてくれ~~

台風5号さん

何事もなく

過ぎ去ってください

うーとーとー

< つづく >

 

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です