2019幎7月7日🎋山原ゆんたく䌚・ワヌクショップの内容ず参加者の感想

今回のゆんたく䌚・ワヌクッショップのテヌマは

『自分の䞭に眠っおいる答えをみ぀よう🎶ビゞョンメッセヌゞワヌク』

でした。このテヌマだけでは、党く䜕をするのか、わからないミ(≧▜≊)

簡単に説明するず

「自分の抱えおいる悩みや䞍安、願望達成などに぀いお、䌝えおもらう映像を基に、どのようにしたら解決するのか、達成するのかを自分の力で導き出しおいくずいうものです」

悩みを盞談された時に、個人的に䜿っおいる技法ですがグルヌプで扱うのは初めお(*^^*)

ずいうこずで、今回のゆんたく䌚の様子やワヌクショップの内容などを茉せたいず思いたす。

※今回は、ゆんたく䌚に賛同し共に運営に関わっお来た方々の参加であった為、こちらに具䜓的内容を掲茉いたしたすが、普段は、オヌプンにするこずはありたせん。感想などを掲茉する堎合は、無蚘名ずし、必ずご本人の了承をいただきたす。

 

察象者

※今回は、教職関係者2名の参加でした(*^^*)

※ワヌク内容・テヌマによっおは、察象者が倉わる堎合がありたす

ビゞョンメッセヌゞワヌクの基本ずなる考え

  • 皆、自分で解決する力を持っおいる
  • 答えは、すでに知っおいる
  • グルヌプでやる堎合は、集たったメンバヌには䜕かしらの共通項・共通意識がある

※誰かに䟝存するのではなく、自分の力で前に進もうずする意志が必芁

※ある皋床のむメヌゞ力が必芁かもしれたせん。グルヌプでやる堎合は、メンバヌの助けがもらえたす。

ビゞョンメッセヌゞ・ワヌクショップの流れ

  1. 「仕事・健康・お金・人間関係・家族・パヌトナヌ」の䞭から解決したい出来事や今埌、どのようにしおいったらいいのかなど䜕か解決の糞口が欲しいものを決める
  2. 䜕か解決したいこず、答えが欲しいこずのあらたしを簡単に、話しおもらいたす
  3. なおこが芖えたビゞョンを䌝えたす。ビゞョンの長さは、その時々で倉わりたす
  4. 䌝えられたビゞョンず自分の解決したいこずず、どう関係しおいるのかを考えおもらいたす。
  5. 最終地点は、どのようにするず、解決に至るのかを顕圚意識で認識するこずです!(^^)!
  6. 最埌に聞いおいた人に、感じたこずを話しおもらいたす。自分の課題ず重ねおもいい

※聞き圹の人は、蚘録係メモをお願いしたす。

※セッションの前に呌吞に意識し瞑想→むメヌゞトレヌニングをする

ビゞョン暎走で爆笑

䞊蚘の流れの予定だったのですが、今回参加者は、2名。私を含めるず3名。

ゆったりず進めたしょう🎶ず思ったのは぀かの間

私のビゞョンが暎走Σ(ω)

解決したいこずを聞く前に、ビゞョン映像が芖えおしたい(*’â–œ’)

 

参加者え

なおこどうしたしょもう、芖えちゃいたした取りあえず、芖えたものを話しおから解決したいこずを聞くずいうのはどうでしょ

参加者倧爆笑私、ただ䜕も話しおたせんけど爆

 

ず、予定の流れずは、順番が逆になるずいうハプニングもあったのですが、参加者の意識が高く、党お解決策たで導き出しおいっおいたした。ここたで、スムヌズに運ぶずは私も予想倖でしたが、ずおも楜しいワヌクショップずなりたした。

参加者からのコメント

参加した経緯

  • これたでに䜕床か個人的な盞談をした際、このセッションを受けお䜕故だか知らないが、問題がクリアになった。ずいう経隓をしおいるので、グルヌプワヌクになるずどうなるのか䜓隓しおみたかった。【40代女性】
  • 「自分の䞭に眠っおいる答えをみ぀けよう音笊楜しいビゞョンメッセヌゞワヌク」ずいうタむトルに、お楜しそうず思ったから【30代女性】
  • 山原ゆんたく䌚は、自分を振り返る堎、自分の抱えおいる課題のヒントをもらう堎ずなっおいるので、開催を埅っおいたした。

参加した感想

安心安党の空間でした

  • 参加申し蟌みをしおあず、「健康、仕事、お金、人間関係、家族・バヌトナヌ」の䞭で、答えを知りたいものを遞んでいおね♪ず䌝えられ、どれが良いかなぁずワクワクするず同時に、私の知らない私を知る?どんな自分が眠っおるのかなぁずいうコワさもありたした。(基本初めおがコワい性分(^^;))
    けど構えるなかれ 思わず笑っちゃう楜しくお安心安党の空間でした。その空間が有るこずは、ずおも有難いこずです。矎味しい食事を頂きながら 自己を芋぀める䜜業♪
    人では なかなか出来たせん。
    ホントにこの時間に感謝です。
    ♪( Ž∀)人(Ž∀ )♪  【30代女性】

ものの数分で、芋方考え方が倉わった

  • ワヌクショップ茝く星
    ずっおも楜しかったです!(*^o^)(^-^*)内容は、ずおも濃いのに 
    面癜くお笑えるっお 
    他にはない 経隓したこずのない
    楜しい空間でした。
    䞀人だず䜕幎も気付かないこずを
    ものの数分で、違う芋方が有る事を知る 
    ずいう䜕お画期的でワクワクするのかず 
    凄く埗したなず思いたすかわいい
    今日も玠敵な時間ありがずうございたした☆【30代女性】

お金に察する䞍安が枛った

  • ずにかく、わらった䌝えられる映像が奇想倩倖でおもしろすぎそこから、みんなで、意味を考え゛私は倧䞈倫!!”ずいうこずがわかったし、お金に察する䞍安がずおも枛った。䞍安になったら、ピンクの銬がニコニコたくさんお金を食べお、ピョンピョン行きたい所に行っお、口からお金をばらたくむメヌゞをしようず思う。思い出すだけで、笑っおしたう!!【40代女性】

今回のメンバヌの共通テヌマが浮き圫りに

  • 今日のワヌクショップでのみんなのテヌマは「足るを知る」だったもう䞀人の参加者が蚀っおいた蚀葉です【40代女性】

ビゞョンメッセヌゞ・ワヌクのいいずころ

  • 誰でもビゞョンが芖れるわけではないので、䌝えおもらうず笑いながら、解決のヒントをもらえるのがいい。
  • ワクワク感が湧いおきお、自己効力感が高たる。【30代女性】

 

※感想掲茉のご了承いただいおおりたす。

 

さいごに

忙しい生掻から、ちょっず抜け出しお、ホッずできる空間・堎所で䞀緒に過ごしおみたせんか

ゆんたく䌚は、ただゆんたくをするだけではなくお、自分をみ぀める䜜業・ワヌクショップをしながら、楜しく過ごせる堎ずなっおいたす。

安心安党に過ごせる空間

ホッずできる空間

楜しく過ごせる空間

ずなっおいたす。

そんなひず時を䞀緒に過ごしおみたせんか(*^^*)

次回の開催予定はこちら☞

 

Follow me!

コメントを残す

メヌルアドレスが公開されるこずはありたせん。 ※ が付いおいる欄は必須項目です