【畑づくり】8日目 ~実験中間報告~ (*^▽^*)

こんにちは~(*^^*)

生まれも育ちも沖縄山原!

生粋のウチナーンチュなおこです

 

長い間、荒れ地になっていた裏庭を20年ぶりに「癒し実りへの畑づくりプロジェクト」開始(*^^*)

【畑づくり】8日目の巻 ~石ころがあさりに見える?!~(*’▽’)

荒れ地に手を入れ始めてから、17日が経っています✨(2019年6月27日現在)

豪雨が過ぎ去り、久々の晴天!!☀☀☀

待ってました!石ころ拾い!(@^^)/~~~

ザックザック取れる 石ころ

あまりにも取れるもんで

(*’▽’):これが「あさり」だったらなぁ~ 😄

(*’▽’):これが「お金」だったらなぁ~ 😍

と思いながら・・・

石ころが頭の中では、「あさり」や「お金」に変わり、思わず笑いながらの石ころ拾い

スッキリ畑に!

取った 石ころは 豪雨で窪んだ作業通路へ

作業通路を平らにするため、ふみふみ

整地終了!!

これで、雨降っても、雨水が溜まらずにすむかな?

畝4列目を作る準備

今回から、転がっていた棒を立てて目印に(笑)

耕しやすくするために、少々草取りをして本日の作業は終了!!

日焼け対策してたのに

顔、焼けました~~真夏のような日差しでしたヾ(≧▽≦)ノ

ところで、何植えるの?

ブログを見てくれている友人数名から

「ところで、何植えるの?」

と聞かれ・・・

(=゚ω゚)ノ

「あっ!考えてない!!」

 

まだ、何も植えていないのに

土に触れ、畝を作るだけで、元気が出て満足してました

実験の中間報告

実験の中間報告ですが

「不安・心配事・恐れ」の思い込み・認知の歪みに対するメンタルトレーニングができないかとやってみました

【エイブラハム】瞑想CD日本語ガイド(クリック)

を畑づくりをしている時間だけ、聞き続けた結果

ネガティブになりそうな気持ちがなくなり

「大丈夫!」なんとかなる!という思いになっています

物の見方・考え方の視点が広がっているように感じています

そして、ここにきて、このCDを聴こうという気がなくなっていますヾ(≧▽≦)ノ

1時間ごとにアラーム

これは、畑づくりの時だけではなく、毎日ずっと続けています。

アラームがなると、呼吸に意識します。

一瞬ですが、時間が停止する感覚になります

「私は、息を吸っている」

「私は、息を吐いている」

この1時間おきの深呼吸の成果は、まだ実感として湧いてきていません。

日々、継続していこうと思います。

さいごに

素人の畑作り・・・ヾ(≧▽≦)ノ

ブログを見た方から、アドバイスをいただくこともあります(*^^*)

めっちゃ、ありがたい!

ありがとうございます💙💙💙

さて、

何を植えようか・・・

 

< つづく >

関連記事

【畑づくり】1日目 こちら☞

【畑づくり】2日目 こちら☞

【畑づくり】3日目 こちら☞

【畑づくり】4日目 こちら☞

【畑づくり】5日目 こちら☞

【畑づくり】6日目 こちら☞

【畑づくり】7日目 こちら☞

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です